アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017春、京都桜前線、Final

2017/05/31 23:59
これも遅れましたが、4月8日の長建寺さん。
初めて訪れたお寺で、枝垂桜から染井吉野まで長く桜が楽しめるようです。
私が行ったのは、枝垂桜は散り進み、染井吉野満開の頃でした。

最初の山門から異国感漂う造り。
画像


境内の桜は、満開です。
画像


純粋に桜を愛でていた。
画像


伏見ならでは。
画像


忙しい住職。
画像


人を避けて、、、(笑
画像


白と桃がコラボ。
画像


佐野さんの桜なんですね。
画像


これにて、今季の桜行脚は終了。
例年より少ない場所でしたが、お付き合いありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017春、京都桜前線、その17

2017/05/30 23:59
ちょっと遅くなりましたが、4月8日初めて中書島近く
宇治川派流十石舟を見に行きました。

この日は生憎の雨模様。それとなく、雰囲気は良い感じに。
画像


見事な桜のトンネル。
画像


係留中の十石舟。
画像


伏見の借景。
画像


まさに桜はピークでした。
画像


橋の上から。
画像


そして京阪とともに。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大輪の牡丹咲く、西の御寺乙訓寺

2017/05/24 23:59
4月30日、長岡天満宮の霧島躑躅を愛でるタイミングで、
必ず訪れるのがここ、乙訓寺です。

この時期、牡丹の花が咲き誇ります。
画像


長岡天満宮に比べれば、混雑は少ない。
画像


日よけの傘も風情あります。
画像


選べる場所も多い。
画像


しかし、この日は暑かった。
画像


こちらでは遅咲きの八重桜とのコラボ。
画像


ちょっとマクロレンズに変えて、遊びましょう!
画像


画像


画像


この時期ならではの大輪を愛でることができました。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


紅き彩染まる躑躅の架け橋、長岡天満宮

2017/05/21 23:59
4月30日青空の下、見頃を迎えたと聞く長岡天満宮の霧島躑躅を愛でに行きました。

平日多忙業務ゆえ、休日はゆっくり目のスタートなので、人出が既に多し。
画像


さすがに南側は、一部白くなってきてますね。
画像


ここは遠方から眺めるのがちょうどいいかも。
画像


満開ですね。
画像


再度チャレンジ。
画像


澄んだ青空と紅い霧島躑躅、新緑も混ざり、色彩豊か。
画像


これが限界ですね。
画像


あちらの料亭では、綺麗な霧島躑躅が見れているのでしょうね。
画像


人はついに捌けませんでした。無念。
もはや、朝一番しかない時代に突入か・・・過酷です。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017、松尾大社還幸祭(おかえり)

2017/05/14 23:59
5月14日、今年は神幸祭に行けなかったため、
還幸祭には何とか訪れたいと夜を楽しみにしていました。

18:30頃に到着。既に1基は拝殿を回っていた。
相変わらずの迫力ですね。
画像


まだまだ明るいうちは、撮影も楽ですね。
画像


本殿、改修中なう。
画像


本殿前で担ぎ上げ。
画像


6基の神輿が次から次へと難所の階段を上がってゆく。
画像


久し振りの迫力!
画像


拝殿前の階段も気合の入るところです。
画像


時はブルーモーメントを迎える。
写真映えする、いい時間帯です。
画像


本殿と拝殿の狭間にて。
画像


この時間帯は逃せない。
画像


通常拝殿は3回回るのですが、最後は6回回ってました(驚
画像


まだまだ神楽などイベントはありましたが、ここで失礼いたしました。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017春、京都桜前線、その16

2017/05/10 23:59
5月1日、朝活です。
ようやく始まりました。例の場所です。
もう一落ち欲しかったところですが、雰囲気は十分。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017春、京都桜前線、その15

2017/05/09 23:59
4月23日、常照皇寺の後に行くのは、黒田の春日神社。
ここの百年桜が満開でした。

画像


画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017春、京都桜前線、その14

2017/05/08 23:59
4月23日、好天に恵まれたこの日に周山へ行く。
僅かな時間でしたが、真っ青な空と晩桜花を愛でることが出来ました。

まずは常照皇寺にて。
お出迎えの枝垂桜。まだ咲いていてくれました。
画像


盛り盛りの御車返しの桜。こんな咲き誇る姿は、見たことありませんでした。
画像


一重と八重が一枝に咲くんですね。
画像


画像


静寂の場所。
画像


空の青とともに。
画像


素敵な時間を過ごせました。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


印彩都写真展2017〜夢で逢えたら〜絶賛開催中

2017/05/03 23:59
5月3日、印彩都写真展2017〜夢で逢えたら〜が開催しました。

メンバーの至極の作品が、いつもの神楽坂のギャラリーで見ることが出来ます。
ここはカフェもあり、観覧の後はメンバーとの写真談議に花を咲かせます。
画像


でも本当の入口はここからなんですね。
よろしくお願いします。
画像


もう「印彩都」と言えば、「PULSE GALLERY」定番となりましたね。
画像


メンバーブロガー仲間からのお祝いのお花も届きました。
Smileさん、おおきにです。
毎年、DMの色彩に合わせてのお花、センスの塊です!
画像


どうでしょう!ばっちりですね。
画像


いつも自前で設営、毎年レベルも上がる。見やすい配置へ配慮していく。
画像


メンバーのオリジナリティが光るポストカードも必見。
裏面だけでなく、表面も見てくださいね。
画像


日も暮れる頃、このオブジェがギャラリーへ誘う。
画像


ここ神楽坂で見かける猫たち。
こんな感じで「緩く気楽に」をモットーに見ていただきたい、私たち印彩都の写真展は絶賛開催中です!
画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

Live Moon ブログパーツ
たーやのBlog〜人生、それが旅〜 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる