アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「流鏑馬」のブログ記事

みんなの「流鏑馬」ブログ


2017近江神宮流鏑馬神事、番外編

2017/06/09 23:59
ここ日本の各地で行われる流鏑馬、笠懸などなど。
そこに携わる女性射手が居ることをご存知でしょうか。

先日、近江神宮流鏑馬神事で見事な捌きを見せた武田流派小林めぐみさん。
画像


そして、去年10月の上賀茂神社での笠懸神事。
こちらは、大日本弓馬会の又吉あけみさん。
画像


どちらも素晴らしい弓捌き。
今後も女性射手が増えるといいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017近江神宮流鏑馬神事

2017/06/05 23:59
2017年6月4日、滋賀県大津市の近江神宮で流鏑馬神事が行われました。
今回は写友のおかげで、よい場所から撮影することが出来ました。感謝です。

女性の射手が一人居られました。
画像


狙いを定めて。
画像


バランスを崩しながらも狙う。
画像


見事な姿勢ですね。
画像


放たれた矢が的に!
画像


お見事!
画像


画像


画像


画像


矢が放たれた瞬間!
画像


こちらもお見事!
画像


いつ見てもカッコいいですね。撮るのは難しいけど。。。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


秋の必見神事、上賀茂神社笠懸神事

2016/10/16 22:52
10月16日、10月の第3日曜日。
この日に決まって行われる神事、上賀茂神社の笠懸神事に行ってきました。

この笠懸、流鏑馬とは違うところは、流鏑馬は一方向に馬を走らせ、左手3つの的を射るものであり、
笠懸は馬場を往復するところにある。
しかも復路は小振りの板で左右の足元に置かれた的を射る高度な技術を必要とします。
今年も四之的手前で配置。ここなら二之的は正面、三之的は後姿ですが、被写体は多い。

今年は、女性の射手は3人でした。
キリっとした的を狙う視線は、男も女も同じ。
画像


当たる直前!
画像


放たれる鏑矢。
画像


これは稀に見る瞬間。
的が割れる寸前の瞬間です。
画像


この笠懸神事を見に来た時からメキメキ上達。
又吉あけみ射手!
成績上位者が出る、競射へ足を運んだ。
画像


お見事!この的はこの紙吹雪が出ないと得点になりません。
難しい的を的中!
画像


四之的。右下を狙う難しい的。集中力!
画像


神事の最後は、恒例の集合写真で。
画像



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


近江神宮、流鏑馬

2016/06/05 23:59
6月5日、「時の記念日」奉祝行事として流鏑馬が執り行われる近江神宮へ足を運んだ。
初めての場所で、勝手が判らず、この日は有料観覧席で楽しんだ。

騎射、式の的。矢が式の的に向かう。
画像


見事的中。割れた音が心地よく響く。
画像


馬も計3頭(1頭故障)で規模は小さいです。
画像


しかしその迫力は変わらない。
画像


射手の集中力は見事です。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


monotone

2012/05/07 23:59
こんばんは♪
午前様のお帰りです。
しかも明日は(今日?)は7:30には職場へ行かねばならない。
何時間しか寝れないのか!?

                               ほんの1枚だけ。

画像



                                 monotone



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


新緑眩しい下鴨神社を駆け抜ける

2012/05/04 23:15
こんばんは♪
今日は時雨模様の京都です。
昨日の遅い帰りから、ゆっくりする予定でした。でも、、、それはまた。

今宵は、5月3日撮影、下鴨神社での流鏑馬神事から。
桜はゆっくりお見せするとして旬を大事に。

今、糺の森は新緑真っ盛り!
画像


いいねえ〜、このコラボ。
画像


あっ、目が合った!気合い十分です。
画像


優しい青が顔を覗かせる。
画像


眩しい新緑のもと行われるこのイベント、楽しみですね。
画像


服装に書かれた絵がかわいい。
画像


凛々しい姿。カッコイイ!
画像


射手の手元は、美しい。
画像


流鏑馬神事の始まりです。たまたま目の前でした♪
画像


さあ、とくとご覧あれ!
画像


凄いスピードで駆け抜ける馬を追うのは大変なんです。
画像


鞍上での作業も一瞬です。
画像


「パーン!」的が射抜かれる!
画像


この安定感が大事なんです。
画像


そのスピードが命。
画像


ここからの安定した狙い!
画像


お見事!「パーン!」鳴り響く的が割れる音。
画像


途中、落馬事故もありました。射手の集中力は並みならない。
画像


目の前を駆け抜ける馬の音、迫力満点です。
画像


その疾走感を出すには、撮るのも難しいね。
画像


たまに、ピントが合うのもあるくらい。それくらい速いんですね。
画像


気合いを込めた引きの一手。こちらも力が入りますね。
画像


流鏑馬神事はこれにて終了!数の多い写真たち、お許しを(><)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


駿馬、新緑駆ける、ぷろろーぐ

2012/05/04 00:00
予告、5月3日撮影。

昨日、今となっては数分前ですが下鴨神社で行われた「流鏑馬神事」に行ってきました。
2年振りにこの神事に立ち会うことが出来ました。
糺の森は、眩しい緑色に覆われていました。
画像


静かなこの森に、「パーンッ!」と的を射抜く音が鳴り響く。
この緊張感が堪らない。
画像


この模様は、後日!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「流鏑馬」ブログ

Live Moon ブログパーツ
たーやのBlog〜人生、それが旅〜 流鏑馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる