たーやのBlog〜人生、それが旅〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道回顧録、その7「青の川」

<<   作成日時 : 2009/07/19 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の好天、いや暑すぎる天気とは違い、どんよりと黒い雲が空に広がる
まだ梅雨が明けない京都です。時折激しい雨も降る始末。
連休の中日は穏やかに、ゆっくりと過ごす。

今日も北海道を回顧していきましょう。
昨日は6回目だったんで、本日7回目。「その7」と振り直し。
撮影日7月5日。上富良野の後は、十勝岳の登山口「望岳台」。
実は在道中にも来たことがなかった所なんですよね。
まだまだ残雪が鮮やか、厳しい大雪山系の山。
画像

防寒対策もキチンとしておかないとこれらの山に登ることは許されるべからず。
悲しい事故に繋がらないように。。。

この厳しい環境の中でも、花の命は燃えています。
紫色の花が目立つ、イワブクロ。こんな瓦礫の中で咲く花を見ると、生命力の凄さを感じますね。
画像


そして、今白い丸い花があちらこちらに目立つ。
この可愛い花は、マルバシモツケ。そうです、こんな岩場なんですよ。
画像


その望岳台から下山してくると、白金温泉。
そこには、そうブルーリバーがありますね。
画像


美瑛川に設けられた砂防ダムの上流に、溜まった池。
この美瑛川の成分が、硫黄を多く含むためコバルトブルーになるそうです。
そう昨年の秋には、私はこの川の上流を歩いてましたね。
画像


これは第一砂防ダムの写真。今回、第二砂防ダムには行きませんでしたが、
秋の写真は第二砂防ダムの写真も、、、、雰囲気はそちらに軍配です。
ですが、十分に青色を堪能できました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。北海道も広いですね。山と言い、花と言い、湖といい素敵です。水のブル−がいいですね。吸い込まれそうです。
行き当たりばったり
2009/07/20 18:21
行き当たりばったりさん、こんばんは〜
広すぎますね(笑
なので、いつまで経っても制服出来るものではない場所です。
まだまだ未知なる場所がある、さすがは北の大地です。
管理人
2009/07/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Live Moon ブログパーツ
北海道回顧録、その7「青の川」 たーやのBlog〜人生、それが旅〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる