雪の大原その4、深雪(みゆき)荘厳なる三千院

お晩どすゑ~♪帰り道、雪チラつく京都かな

今年は雪を見る日が多いな~
寒い中、舞い降りる雪を見ると、流す涙も凍らしてくれと
頬をつたう水滴は、その暖かさが心に痛い
いっそ思い切り、流れぬように止めてくれ

そんな起こり得ないシチュエーションを妄想?しつつ、白い塊を眺めてました(笑

さてさて、勝林院の次は、、、、残ってる場所は限られてますね。
でも、、、実光院ではないです。お正月は、拝観してませんでした。じゃあじゃあ!
京都♪大原♪三千院♪ですね。

京都♪大原♪門松♪なり
画像


生クリームが乗ってる。いやいや、こちら坪庭です。
画像


深雪、覆う美しい庭園は、いつもと違う顔を見せてくれる。
画像


凍った水面は、幻想的な世界。
画像


手水から滴る水もこの寒さには勝てない。でも違う姿で私たちを楽しませてくれた。
画像


清浄水、二つ並んだ手水鉢。タユムコトナキナガレノナカデ。
画像


雪景色、冬の往生極楽院。
画像


パッと雪が舞う。その瞬間、落ちる雪に光が連鎖する。
画像


ここまでにいただいた、三千院の御朱印です。
画像


あっ、それから昨年12月中旬からこの朱印帳に引き継ぎました。といっても前の朱印帳見せてませんが。
これ、どこの朱印帳でしょう?ふふふ。教えませんよ(笑
私は一目惚れでした。中国神話の四神で、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武。
ほらキトラ古墳の壁画もそう。カッコいいです。
京都でいうと青龍=鴨川、白虎=山陰道、朱雀=巨椋池(今はない)、玄武=船岡山らしい。
画像


よく見てみると、それぞれの場所で売っている朱印帳も面白いですね。
お気に入りのものを見つけてください。
気になる方は、コメント欄にでも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント