今年の夏季休暇は、山三昧!あの動物たちに会いに、その3

さて、本沢温泉を出たのが13:45頃、随分とゆっくりしました。
でも目的の夏沢峠は目の前です(笑

しばらくすると本沢温泉の露天風呂(日本最高所にある)を眼下に見下ろす場所に。
そこでは黒い実を付けたガンコウランが見れました。
実を結ぶと秋の気配を感じますね。
画像


その近くでベニテングダケを発見!
画像


夏沢峠までは、登りっぱなし!
画像


可愛いキノコ発見!花型です。
画像


これ、夏場によく見掛けたギンリョウソウに似てますね。
その名もギンリョウソウモドキ(笑
画像


こんな黄色いキノコもありました。
図鑑でも確認しましたが、特定できないので不明とします。
画像


14:52、ほぼ順調に夏沢峠の山びこ荘に到着しました。
1年振りかな!小屋番の尾形さん、元気かな?
画像


17:30、夕食です。ここはカレーライス。
素朴な味ですが、山小屋のカレーはとにかく美味い。
準備も率先してお手伝いします。もう勝手知ったるというものですね。
画像


さあ、夕食も終わり、これからが小動物タイム!
自家発電も止めて、ランプの灯りだけで夜を楽しむ。
これがまたいいんですよね。私のお気に入りの空間。
後は、気長に待ちます。
画像


そうこうしてると19:00、窓の外にある餌場にヤマネが現れた。
とにかく、この動物たちに会うために来た子供たちが多いのがこの山小屋の特徴。
私の特殊アイテム、通称「甲子園ライト」を駆使して、灯りを増す。
その間、子供たちの撮影タイムです(笑
落ち着いた頃に私の撮影タイムが来る訳で(笑
いいんです、頑張って登って来た子供たちが見たかったものを
見せてあげるのも私の使命ですね。喜んでくれました。
画像


そして、なんと去年同じ日に泊まって、甲子園ライトの恩恵を受けた子供たちの家族と
偶然にも今回も泊まっていて、去年のことを覚えてくれていて、随分と懐いてくれました。
甲子園ライトの恩恵を受けたモモンガの図(笑
画像


この時間帯から小屋番尾形さんと飲みながらの楽しい時間。
私たちも気に入ってもらえて光栄です。
話をしながら、出てくるのを待って、撮る!この時間、楽しいな。
画像


ランプの灯りだけの中、話は尽きず20:30頃になっても出てくる度に撮影タイム。
その頃は人数は随分減りましたが、楽しい時間は続く。
画像


ヤマネ君、明るくてごめんね。
でもこの灯りは、これから先も続くので!
尾形さんはこの甲子園ライトを発注していたのである(笑
画像


その後、就寝してからは外の星空の様子を伺っていた。
ようやく3:00過ぎに天の川が見える位置に来た。
ちょっと撮ってみた。
さっちゃんを起こしてみたが、眠気に負けたようです(笑
画像


夏沢峠の南、硫黄岳方面。
オリオン座が見え始める。判るかな~
画像


さあ、数時間後には天狗岳を目指します。
私だけですが(笑

続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック