たーやのBlog〜人生、それが旅〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の京都、祇園祭前祭宵々山その1

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月15日連休初日、人も多いのを覚悟でやはり行ってきました。
祇園祭前祭宵々山。露店もこの日から、歩行者天国もこの日から。
余計に人が多いと覚悟してましたが、昨年より4万人少ないとのニュース。
どおりですんなり長刀まで辿り着いた訳だ。

まだ明るいうちから徐々に行動。早速新町通を南下して、放下鉾へ。
画像


その後四条通へ出て、東へ。函谷鉾を横目に西の夕景・・には少し早かった(笑
画像


長刀鉾でお囃子を聴く。
画像


画像


混雑を避けて、東洞院通を南下。縁結びのご利益がある保昌山へ。
それが目的ではない、ただの混雑回避です(笑
画像


この頃から空がいい色、ブルーモーメントへ。
画像


続いて、烏丸通より西のエリアへ。岩戸山に辿り着く。
画像


浴衣の売り子も風情が良い。
画像


端のほうに来ました。木賊山です。
画像


ブルーモーメントで提灯の灯が美しい。
画像


一番南西端にある太子山に到着。
子供たちが元気に粽を売っている。
画像


その2へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Live Moon ブログパーツ
夏の京都、祇園祭前祭宵々山その1 たーやのBlog〜人生、それが旅〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる