アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017夏北海道の旅、広大な風景を求めて、その3

2017/08/31 23:59
釧路を後にして、夢風舎へ。
その後、天候が良くないので、急遽行先変更。
網走方面を目指すことに。

弟子屈から美幌峠は、天気も悪く、濃い霧が出るほど。
美幌峠を越えれば、だんだんと空が明るくなってきました。
広大な畑には、ジャガイモの花が綺麗に咲いてました。
画像


こちらは小麦ですね。
画像


まさにパッチワークです。
画像


穂がなびく爽やかな風が心地よいです。
画像


ジャガイモの花も見れて、一安心。
美幌から農道を走った裏ルートでの光景でした。
画像


網走湖畔を目指して走ると、青空が見えて明るくなってきました。
天気が回復傾向。北海道の青い空は、やっぱりいいですね。
画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017夏北海道の旅、広大な風景を求めて、その2

2017/08/30 23:59
7月23日、標茶を出て一路釧路へ。
わざわざ朝ごはんを食べに行くのだ。

その前に釧路湿原も久し振りに眺めて行こうと細岡展望台へ。
自然が豊かですね。
画像


S字を描く釧路川。たゆむことなき、緩やかなる川。カヌーが楽しい。
今回はやってないけど。ここ釧路湿原は、動物たちの楽園です。
画像


さて、朝ごはんと行きましょう。
阿部商店の鮭番屋。お気に入りのお店です。
画像


焼きます。炉端焼きです。結構リーズナブルで、在道中はよく利用してました。
画像


慌てない、じっくり焼きます。おじさんが食べ頃に焼いてくれますので安心。
画像


牡蠣も大きい。プリプリです。
ホタテも旨い。柳葉魚も当然国産です!
画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017夏北海道の旅、広大な風景を求めて、その1

2017/08/29 23:59
7月22日、伊丹空港から釧路空港まで空を飛び、空港からはレンタカーで標茶を目指す。
時間も少しあったので、先に多和平へと足を運んだ。
何年振りだろう、懐かしいあの場所は変わらぬ場所であってほしい。

早速、標茶町に入り、牧草地で見かけたタンチョウ。
画像


変わってないな〜、でも少し綺麗になった気がする。
画像


上記展望台から西を望む。
地球が丸いことを認識できるほど、広大な景色が目の前に現れる。
画像


今度は東方面に。どこまでも広く、何もない場所。
ここは変わってないな〜
画像


こんなのが展示用として置いてあった。
画像


天気は今一つでしたが、その広大な懐かしい景色にしばし眺めていた。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


残暑お見舞い申し上げます2017

2017/08/27 23:59
暑い日が続きますが、皆さまご自愛くださいませ。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ことばのはおと、明日8/27オープン

2017/08/26 23:59
明日から場所を変えてのオープンとなることばのはおとさん。
その前日、プレオープンに呼んでいただき、お邪魔させていただきました。

以前の場所より閑静な所で、意外とわかりやすい。
店内に入ってすぐに目についたのは、1人掛けのカウンター席。
全体としては、以前の店より小さくなったが、カウンター席や壁向きの席も有り、
1人客層も意識したレイアウトで効率的なスペース利用となり、
仁さんひろ江さんの試行錯誤の努力が感じられました。

また、店内の雰囲気は以前と変わらぬ、心地よい空間で照明にも気を配られてました。
本棚等の塗装も仁さんご自身でされるなど、この店に対する意気込みも感じました。
閉店から新店舗開店まで1ヶ月ほど、この間の大変さをお聞きし、この店舗での成功を確信しました。

以前のお店も良かったですが、お二人のこだわりが詰まった、
新しい、いやパワーアップしたとても素敵なお店になったと思います。

キッチンが見えるのは、私はいいと思います。
明日27日からの本格始動が楽しみです。

お店の詳細はHPなどで。
http://www.kotobanohaoto.net/

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017夏、北海道の旅、カフェ巡り編その3

2017/08/25 23:59
7月25日、帯広から富良野へと向かう。
富良野には、たくさんのカフェがあるが、
野菜をたくさん食べれるということで、ここを選んだ。
「あぜ道より道」さんです。

中富良野に位置する、広大な富良野盆地の真ん中にここはある。
昼前だというのに、店内は満員近し。危ない危ない。
画像


奥に見えるは、ファーム富田イースト。
画像


とりあえず、地元野菜をふんだんに使った野菜カレーを頼む。
これはそのサラダ。
画像


カレーが来た。野菜が大きい。
画像


こちらは限定10食のポトフ。こちらも野菜が大きい!
画像


カフェ情報
ファームレストラン あぜ道より道
北海道空知郡上富良野町東6線北16
TEL 0167-45-3060


続いて、美瑛の端。辿り着くのに、探したわ。
rise cafeへ。
画像


画像


窓から見える景色も癒しです。
画像


シフォンケーキと紅茶で。
画像


こちらはチーズケーキと紅茶で。
画像


ここのオーナーご夫婦に教えてもらった美瑛を見渡せる丘から。
パッチワークが綺麗です。
画像


カフェ情報
rise cafe
北海道上川郡美瑛町五稜第一
TEL 0166-68-7821
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017夏、北海道の旅、カフェ巡り編その2

2017/08/23 23:59
7月24日、朝一番のカフェは、中標津町開陽台のソフトクリームです。
その名も「cafe kaiyodai」。私が居た頃は、こんなの無かったぞ。
ジェラート風で味も濃い。美味しいぞ!
地元の人も薦めてくれたので、行って来ました。

画像


画像


開陽台から下りてくると、こんな道ばかりです(笑
画像


カフェ情報
cafe kaiyodai
北海道標津郡中標津町俣落2256-16 開陽台展望館1F
TEL 0153-74-2525

続いて、お昼ご飯にと近辺周遊の後、向かったのは弟子屈にある「Cafe&bal covo」。
隠れた場所で見落としがちな場所。
地図見といてよかった〜
画像


外観もおしゃれですね。ここら辺には、このお店だけ。静かです。
画像


なんとも言えぬ、いい雰囲気ではないですか。
画像


地元夏トマトソースのパスタ。
画像


カルボナーラ(自家製パンチェッタを使った卵とチーズの濃厚ソース)、旨い!
画像


実は、ちょっと時間が無くて、バタバタで移動しました。
今度は、是非ゆっくりしたいカフェですね。

カフェ情報
Cafe&bal covo
北海道川上郡弟子屈町字札友内89番地
TEL 015-482-8557
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


2017夏、北海道の旅、カフェ巡り編その1

2017/08/22 23:59
7月23日、釧路で朝食を食べた後、在道時代に行って、一発で虜になり、
そのロケーションと雰囲気がとても気に入ったカフェへ足を運んだ。
その名も「夢風舎」。
場所は、「厚岸町 片無去(カタムサリ)」という場所にあるが、なんせ行くのが大変。

生憎の空模様でしたが、そのカフェは健在で見える景色もそのままでした。
後でオーナーに聞くと、屋根など最近塗り替えたらしく、緑がキツイらしい(笑
画像


中に入り、いつもの場所を探すと、、、、有りました。
画像


実はこんな場所なんですよね。
画像


空いている席に座り、ここでもまたお気に入りのピーチティとワッフルのセットを頼む。
これが絶妙に旨いんだな〜
画像


店内からはこんなロケーションが!
画像


ちょっと外に出てみよう。色んなオブジェが楽しい。
画像


とてもかわいい、天気が良ければと思うばかり。
画像


気さくなオーナー夫妻で、色んな話を聞かせて頂きました。
天気が良ければ、阿寒岳なども見えるとか。また来たいと思います。
画像


ちなみに前回訪れたのは8年前でした!
青空の夢風舎をどうぞ!
http://tahya.at.webry.info/200907/article_11.html

カフェ編は続く。

カフェ情報
夢風舎
北海道厚岸町片無去(カタムサリ)669番地
TEL 0153-57-2230
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


晩夏、嵯峨の送り火、大覚寺宵弘法

2017/08/21 23:59
8月20日、嵯峨の大覚寺では、先祖を敬い霊を送る宵弘法が行われました。
宵弘法とは、弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる大切な法会。
大覚寺大沢池を舞台に、嵯峨の送り火やご献灯、灯籠流しなど様々な催しが行われます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


九輪草咲く、古知谷阿弥陀寺

2017/08/20 23:59
5月26日、もう随分と前のことだが、大原野の奥、
古知谷に九輪草が咲いていると聞いて行ってみた。

咲いている範囲は狭いが、たくさんの九輪草が咲いていました。
画像


画像


画像


少し引いて、額縁風に。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


おや、小さな訪問者と目が合いましたね。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その3

2017/08/19 00:00
続きです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ファイナル1つ前。
画像


ファイナル、圧巻です。
画像


1時間でしたが、あっという間に終わりました。
でも、いい花火が撮影出来ました。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その2

2017/08/18 23:59
一先ず、撮影準備も落ち着き、これからバシバシ撮ります!

って、思った場所からとは違い、早々に軌道修正。
縦構図から横構図へ変えなきゃ。
スタッフさんの嘘つき〜
画像


とりあえず、縦で撮る。
画像


ようやく、横構図へ。
ちょっと斜めからになりました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


その3へ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その1

2017/08/17 23:59
久し振りに八木の花火に来ました。
撮影にも気合が入りますね。

まずは序章!
画像


画像


画像


画像


画像


その2へ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017五山の送り火

2017/08/16 23:42
昨年の大雨とは違い、綺麗な送り火を見ることが出来ました。
実はここ西京区の桂川沿いでも右大、左大、鳥居形の3つを
見ることが出来るのです。
送り火とは、そもそも京都の何処にいても見ることが出来るように
作られていると聞いています。
これで京都の夏も終わりですね。

20:00点火直後。
画像


だいぶ火が回りました。
画像


少し場所を変えて。
画像


ちょっと動くと、左大が見えるのです。
薄っぺらい大ですが(笑
画像


さらに北上、いや遡上すると鳥居形も見えてきます。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017大原三千院、万灯会

2017/08/12 23:59
8月12日、毎年この日には、大原三千院にて
世界平和・諸願成就を願い「千年の祈り」が行われます。
久し振りに今年は行くことが出来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京の七夕、2017最終日

2017/08/11 23:59
8月11日、最終日に来た「京の七夕」堀川会場。
きっとみんなは上七軒に行っているでしょうけど、
私は今回、こちらと相成りました。

今日は雲が多く、ブルーモーメントは期待できない。
画像


たくさんの飾りで彩られていました。
画像


メッセージ燈籠にて。
画像


「光の天の川」で撮る。
画像


願いの七夕、両サイドに笹の葉揺れる好ロケーションも残念なことに。
画像


堀川丸太町付近の「光のしずく」。
画像


後半、かがり火の灯りに癒される。
画像


平安女学院のイルミネーションが再現!
画像


画像


画像


今年もこれで終了。
後半、尻すぼみなのは、要検討でしょうね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏の京都、祇園祭後祭宵々々山その2

2017/08/10 23:59
祇園祭後祭宵々々山の続き、北観音山から鯉山へと向かう。
画像


鯉山の雰囲気は良い。
画像


画像


先へ進み、浄妙山へ。
画像


定番の黒主山。
画像


季節外れの桜かな。
画像


復興願う鷹山のお囃子。
画像


この日ピカ一の元気な子供たち。役行者山。
画像


役行者山の胴掛、何か違和感を感じませんか?そう龍の目が光ってます。
画像


さて、最後くらいゆっくりしていこう。
画像


なお、大船鉾、鈴鹿山、八幡山にも行っております。
今年はスタンプラリーはありませんでした。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


夏の京都、祇園祭後祭宵々々山その1

2017/08/08 00:01
7月21日、早め早めと祇園祭後祭の宵々々山へ出掛けてきました。

当日はもう少し早めに回ってましたが、やはりこのブルーモーメントの時間で撮りたい。
まずは南観音山から。
画像


子供たちの歌声が響く。
画像


ここの蝋燭の灯り、いい雰囲気出てます。
画像


続いて、新町通を北上。北観音山へ。
画像


お囃子が響き出した!
画像


実にいい感じの空。
画像


続いて、橋弁慶山。
画像


縦構図でブルーモーメントの空を入れてみた。
画像


画像


画像


その2へ続く。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


エグCafe in 与謝野町ひまわりフェスティバル2017

2017/08/07 23:59
8月6日、与謝野町のひまわりフェスティバルへ訪れたところ、
なんと知り合いがここでカフェを開いているではないか。
これは行っとかないと。

木陰の涼しそうな場所です。
画像


ひまわり畑のすぐ横。
本格派アイス珈琲を頂けます。
画像


初エグCafeです。
画像


美味しい珈琲は、心も幸せにします。
画像


江種さん、美味しい珈琲をありがとう!
画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


与謝野町ひまわりフェスティバル2017へ

2017/08/06 23:59
8月6日、数年ぶりに訪れました。
ここ数年は時期やタイミングが合わず、終わってしまったのですが、今年は何とか来れました。
しかも気温38℃と真夏日の中、、、暑すぎ〜

画像


画像


画像


画像


画像


画像


1個だけ反抗しているひまわり有り。
画像


画像


画像


画像


画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


北の大地、花と空を求めて

2017/08/06 00:01
7月25日、四季彩の丘にて。
日が差すのを待って。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


京都祇園祭前祭巡行、新町御池Final

2017/08/05 23:59
7月17日、長刀鉾が新町を南下すると、後発の山鉾が続々とやってくる。

2番手占出山が新町通に到着。
画像


占出山は担ぐことで回っていく。
画像


孟宗山の胴掛がいいですね。
画像


函谷鉾の辻回しです。
画像


後から来た霰天神山が先に新町通へ。つまり追い越す訳です。
画像


素敵な並びですね。
画像


函谷鉾の辻回し。
画像


曳手も一気に引き寄せる。
画像


函谷鉾は3回で新町通へ。
画像


ここからは新町御池を離れ、新町通を行く鉾を見たくて、場所確保。
月鉾がやって来ました。
画像


ち、近いですね〜
画像


そうこうしてるうちに17番目、菊水鉾がやって来ました。
画像


ここらで前祭は、撤収です。
早朝からお疲れ様でした。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


京都祇園祭前祭巡行、長刀鉾新町御池その2

2017/08/04 23:59
ようやく、新町通へ辻回しをする準備に入る。
少し前進!
画像


曳きます。
画像


画像


さあ、辻回しが始まります。
画像


現在の位置関係。
画像


さあ、辻回しが始まります。
画像


途中の挙動を捕らえる。
画像


1度目の辻回しを終えます。
画像


画像


あと1回で回り切るか。
画像


何とか回り切り、新町へ向かう。
音頭取りも元気です。
画像


少しずつ方向を変える。
画像


たくさんの役割があり、そのすべてがこの時を待つ。
画像


バックの山と共に。
画像


新町通へと進む。
画像


長刀鉾、御池新町辻回し、終わり。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


北の大地、ラベンダーの香りを求めて

2017/08/01 23:59
7月25日、中富良野のファーム富田にて。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

Live Moon ブログパーツ
たーやのBlog〜人生、それが旅〜 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる