アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夜景」のブログ記事

みんなの「夜景」ブログ


2017梵燈のあかりに親しむ会 in 東林院

2017/10/13 23:59
10月13日、仕事終わりに向かいました、妙心寺塔頭東林院へ。
ここでは毎年この時期、「梵燈のあかりに親しむ会」を開催しています。
秋の夜長に梵燈の灯りを眺めるのも、いいではありませんか。

着いたのは18:00過ぎ。
とても静かです。
画像


「みんな、交代で来はるね」といつもの受付のお母さん。
心当たる節が数名思い浮かぶ。
画像


「今日は少ないね〜」と。お昼の雨も影響したのかな。
画像


ブルーモーメントの空になびく雲を見ながら、とても静かに灯りを愛でる。
画像


今年は「秋清風月佳(あききよくふうげつよし)」。
画像


静かに耳を傾けると虫の音だけが聴こえる。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


帰り際にいつものお地蔵様にご挨拶。
画像


こちらのイベントは10月15日まで開催しています。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


晩夏、嵯峨の送り火、大覚寺宵弘法

2017/08/21 23:59
8月20日、嵯峨の大覚寺では、先祖を敬い霊を送る宵弘法が行われました。
宵弘法とは、弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる大切な法会。
大覚寺大沢池を舞台に、嵯峨の送り火やご献灯、灯籠流しなど様々な催しが行われます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その3

2017/08/19 00:00
続きです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ファイナル1つ前。
画像


ファイナル、圧巻です。
画像


1時間でしたが、あっという間に終わりました。
でも、いい花火が撮影出来ました。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その2

2017/08/18 23:59
一先ず、撮影準備も落ち着き、これからバシバシ撮ります!

って、思った場所からとは違い、早々に軌道修正。
縦構図から横構図へ変えなきゃ。
スタッフさんの嘘つき〜
画像


とりあえず、縦で撮る。
画像


ようやく、横構図へ。
ちょっと斜めからになりました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


その3へ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017京都南丹市花火大会に参戦、その1

2017/08/17 23:59
久し振りに八木の花火に来ました。
撮影にも気合が入りますね。

まずは序章!
画像


画像


画像


画像


画像


その2へ。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017五山の送り火

2017/08/16 23:42
昨年の大雨とは違い、綺麗な送り火を見ることが出来ました。
実はここ西京区の桂川沿いでも右大、左大、鳥居形の3つを
見ることが出来るのです。
送り火とは、そもそも京都の何処にいても見ることが出来るように
作られていると聞いています。
これで京都の夏も終わりですね。

20:00点火直後。
画像


だいぶ火が回りました。
画像


少し場所を変えて。
画像


ちょっと動くと、左大が見えるのです。
薄っぺらい大ですが(笑
画像


さらに北上、いや遡上すると鳥居形も見えてきます。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017大原三千院、万灯会

2017/08/12 23:59
8月12日、毎年この日には、大原三千院にて
世界平和・諸願成就を願い「千年の祈り」が行われます。
久し振りに今年は行くことが出来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京の七夕、2017最終日

2017/08/11 23:59
8月11日、最終日に来た「京の七夕」堀川会場。
きっとみんなは上七軒に行っているでしょうけど、
私は今回、こちらと相成りました。

今日は雲が多く、ブルーモーメントは期待できない。
画像


たくさんの飾りで彩られていました。
画像


メッセージ燈籠にて。
画像


「光の天の川」で撮る。
画像


願いの七夕、両サイドに笹の葉揺れる好ロケーションも残念なことに。
画像


堀川丸太町付近の「光のしずく」。
画像


後半、かがり火の灯りに癒される。
画像


平安女学院のイルミネーションが再現!
画像


画像


画像


今年もこれで終了。
後半、尻すぼみなのは、要検討でしょうね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大覚寺にて蛍を愛でる梅雨1日

2017/06/18 23:59
6月18日、梅雨の合間というか今年の梅雨はどこに行った?
夜半、大覚寺の水辺へ蛍を愛でに行きました。

複数枚の合成です。
アングルはここのみですが、蛍舞う姿を見る分には他にもあります。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


早春、宵のライトアップを愛でるるり渓、京都イルミエールその3

2017/03/28 23:59
引き続きイルミエールで。

青い海原へ出てみた。
画像


少し登りますが、全景を眺める展望台へ。
画像


毎年、見れる光景が違うのがいいですね。
画像


さて、帰るとしますかね。おっと、奇しくも誰も居ませんぞ。
画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
早春、宵のライトアップを愛でるるり渓、京都イルミエールその2
早春、宵のライトアップを愛でるるり渓、京都イルミエールその2 さて、るり渓イルミエールの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:59
早春、宵のライトアップを愛でるるり渓、京都イルミエールその1
早春、宵のライトアップを愛でるるり渓、京都イルミエールその1 3月25日、晩冬?いや早春に近い日、るり渓では 恒例のイルミネーションが行われていました。 今年も雪が少なかったようですが、この時期まで頑張って開催されてます。 今年は4月9日まで開催されます。まだ間に合いますよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 23:59
2016京都紅葉回顧、亀岡出雲大神宮ライトアップ
2016京都紅葉回顧、亀岡出雲大神宮ライトアップ 2016年11月21日、この日は亀岡にある出雲大神宮のライトアップへ初めて訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 23:59
「京都・冬の光宴2017〜共生と共鳴〜」京都鉄道博物館扇形車庫ライトアップ
「京都・冬の光宴2017〜共生と共鳴〜」京都鉄道博物館扇形車庫ライトアップ 2月5日、「京都・冬の光宴2017〜共生と共鳴〜」イベントの一環として、 京都鉄道博物館扇形車庫ライトアップが行われるとのことで、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 23:59
2016京都紅葉回顧、東寺ライトアップ
2016京都紅葉回顧、東寺ライトアップ 11月19日、夜のライトアップを目指して東寺に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 23:59
京都クリスマスイルミネーション、京都駅ビル
京都クリスマスイルミネーション、京都駅ビル 12月24日、こんな日に来てしまいました京都駅ビルのクリスマスイルミネーション。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/26 23:59
京都クリスマスイルミネーション、北山ル・アンジェ教会
京都クリスマスイルミネーション、北山ル・アンジェ教会 12月23日、北山ル・アンジェ教会でもキャンドル&イルミネーションコラボナイトが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 23:59
京都クリスマスイルミネーション、京都ノーザンチャーチ北山教会その2
京都クリスマスイルミネーション、京都ノーザンチャーチ北山教会その2 12月23日、北山の教会で行われるキャンドル&イルミネーションコラボナイトの日。 京都ノーザンチャーチ北山教会の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 00:01
京都クリスマスイルミネーション、京都ノーザンチャーチ北山教会その1
京都クリスマスイルミネーション、京都ノーザンチャーチ北山教会その1 12月23日、北山の教会で行われるキャンドル&イルミネーションコラボナイトの日。 まずは京都ノーザンチャーチ北山教会へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 23:59
京都クリスマスイルミネーション、京都セントアンドリュース教会
京都クリスマスイルミネーション、京都セントアンドリュース教会 期間限定で京都セントアンドリュース教会が クリスマスイルミネーションをしていると聞く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 23:59
2016京都紅葉回顧、永観堂ライトアップ
2016京都紅葉回顧、永観堂ライトアップ 11月18日撮影、観光客がさらに増えた感がある 人気のスポット、永観堂のライトアップへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 23:59
京都紅葉探訪第19弾、今戒光明寺(黒谷さん)ライトアップ
京都紅葉探訪第19弾、今戒光明寺(黒谷さん)ライトアップ 11月17日撮影、日付が後先してすいません。 仕事終わりのライトアップ撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 23:59
京都紅葉探訪第18弾、終盤速報鹿王院ライトアップ
京都紅葉探訪第18弾、終盤速報鹿王院ライトアップ 11月末日、ふとまだ赤色残る鹿王院のライトアップへ出掛けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 23:59
京都紅葉探訪第13弾、鍬山神社ライトアップ
京都紅葉探訪第13弾、鍬山神社ライトアップ 11月13日、この日は亀岡の鍬山神社ライトアップへ行ってきました。 今年で2年目、ライトアップ歴では初々しいですが、その光景は素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 23:59
京都紅葉探訪第12弾、宝厳院ライトアップ
京都紅葉探訪第12弾、宝厳院ライトアップ 11月22日、仕事帰りに宝厳院のライトアップへ行ってきました。 ここは土日祝は、長蛇の列になるので、平日に限ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 23:59
京都紅葉探訪第9弾、初のライトアップ改修後の妙覚寺
京都紅葉探訪第9弾、初のライトアップ改修後の妙覚寺 11月19日、今季から初めてのライトアップをされている妙覚寺へ行ってきました。 ここ数年は本堂への通路を改築中で拝観できませんでしたが、ようやく見ることが出来るようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 23:59
京都紅葉探訪第7弾、南禅寺塔頭天授庵ライトアップ
京都紅葉探訪第7弾、南禅寺塔頭天授庵ライトアップ 11月18日、ようやく仕事もちょっと落ち着いたので、ライトアップに出かけてみました。 南禅寺塔頭天授庵ライトアップ、毎年行ってますが、今年は例年にない人の多さ。 恐ろしいほどの人の波、波、波。 20:00に着いても列が出来る。並んでみた。やっと入れたのが20:15。 平日(金曜だけど)に並んで入らなければならないとは・・・・ 京都の紅葉時期は何かが変わってきている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 23:59
都ライト2016、プロローグ
都ライト2016、プロローグ 都ライト、大黒町会場。 仕事帰りにぶらっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 23:59
京都紅葉探訪第2弾、神護寺ライトアップ
京都紅葉探訪第2弾、神護寺ライトアップ 11月9日、夜に時間が出来たので神護寺のライトアップへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 23:59
今夜の月、月齢7.4。
今夜の月、月齢7.4。 空に雲が無く、とても綺麗な空でした。 上弦の月も美しい。今夜の月、月齢7.4。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:18
車折神社、霊験あらたか万灯祭
車折神社、霊験あらたか万灯祭 8月15日、遠くに行く元気もなく、 近くでお盆の行事を感じようと車折神社へ足を運んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 23:59
京都初夏、ホタル飛ぶ嵐山
京都初夏、ホタル飛ぶ嵐山 6月1日、ここ数日で随分とホタルの飛ぶ量が増えた嵐山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 23:59
京都桜前線、洛東のその5
京都桜前線、洛東のその5 4月9日夕刻、この日は平安神宮で紅しだれコンサートを楽しみに来ました。 毎年、どこかの日程で訪れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 23:59
京都桜最前線、洛東のその3
京都桜最前線、洛東のその3 4月6日、昼休みを利用しての職場近く、哲学の道へ。 人も多いのは覚悟の上。でも満開の桜を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 23:59
京都桜最前線、洛東のその2
京都桜最前線、洛東のその2 4月2日、開花に合わせてライトアップを開催決定。 そのライトアップも最終日前日を迎えた大石神社。 昼間に来れなかったので、夜には何とか行きたいと思い、足を運びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 23:59
京都桜最前線、洛中のその3
京都桜最前線、洛中のその3 3月26日、今日は所用で京都街中へ。 その後、日も暮れた平野神社で夜桜観賞。 門前、魁桜が見頃。夜でも人が多い。アングル限られる(><) 苑内の枝垂桜も一部見頃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 23:59
冬のイルミネーション、るり渓 京都イルミエール
冬のイルミネーション、るり渓 京都イルミエール 3月20日、昼間の暖かさとは裏腹な寒さの夜。 るり渓で行われているイルミネーションに行ってきました。 京都イルミエール。4月3日まで開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 23:59
10月大祭、西院春日神社の春日祭、その2
10月大祭、西院春日神社の春日祭、その2 おおっと!忘れていました! 紅葉、イルミネーションが落ち着いたので、今更ながらの更新です。 10月11日、西院駅前での「巴廻り(ともえまわり)」後からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 23:59
京都府立植物園イルミネーション2015
京都府立植物園イルミネーション2015 仕事終わりにふいに訪れた京都府立植物園のイルミネーション。 色々試すことも出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 23:59
京都駅ビル、クリスマスイルミネーション2015
京都駅ビル、クリスマスイルミネーション2015 12月22日、クリスマスには少し早いが訳合って、この日に来た。 ここ京都駅のクリスマスイルミネーションは、雰囲気が良く綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 8 / コメント 0

2015/12/27 23:59
100万人のキャンドルナイト in 北山ノーザン・チャーチ教会
100万人のキャンドルナイト in 北山ノーザン・チャーチ教会 12月23日、ル・アンジェ教会の前に寄っていたノーザン・チャーチ教会。 こちらでも礼拝堂の中は撮影可能で、幻想的な空間を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 23:59
100万人のキャンドルナイト in 北山ル・アンジェ教会
100万人のキャンドルナイト in 北山ル・アンジェ教会 12月23日、北山ル・アンジェ教会でのキャンドルナイトに行ってきました。 雨で屋外でのイベントはありませんでしたが、教会内では美しい蝋燭の灯りで一杯でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 23:59
京セラ本社イルミネーション2015、その2
京セラ本社イルミネーション2015、その2 京セラ本社イルミネーションの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 23:59
京セラ本社イルミネーション2015、その1
京セラ本社イルミネーション2015、その1 12月21日、仕事終わりで向かったイルミネーション。 京セラ本社の恒例イルミネーションです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 23:59
アグネス・イルミネーション2015 in 平安女学院、プチ訪問
アグネス・イルミネーション2015 in 平安女学院、プチ訪問 ことばのはおとさんの後に、近場で済ませてしまいました。 平安女学院でのアグネス・イルミネーション2015に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 23:59
STAR LIGHT CHRISTMAS 2015 in 新風館、プチ訪問
STAR LIGHT CHRISTMAS 2015 in 新風館、プチ訪問 仕事帰りのプチ訪問。 新風館ではイルミネーションが行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 23:59
2015、嵐山花灯路プチ訪問
2015、嵐山花灯路プチ訪問 12月17日、霧雨降る中で嵐山花灯路へ行ってきました。 竹の小径を中心にプチ散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 23:59
今季で最後となる、冬ほたる in 京丹波町
今季で最後となる、冬ほたる in 京丹波町 昨年開催の無かった「冬ほたる」が今季で最後となる。 10回目を迎える本開催で見納めだ。 個人的にも好きなイルミネーション。 これで見れなくなるのは実に惜しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/14 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その20
2015年秋、京都紅葉速報その20 12月4日、未だ終わらぬ京都の紅葉。 意外にも今、色付きが良くなってきてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 01:00
2015年秋、京都紅葉速報その19
2015年秋、京都紅葉速報その19 12月3日、永観堂ライトアップ最終日のその2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その18
12月3日、この日の仕事終わり。 どうも最近の冷え込みで京都の紅葉、色付きが増してきた気がする。 あれだけ茶色かった葉も赤く染まる。木々の命、それはなんとも力強い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その15
11月28日、あまり状態の良くない京都の紅葉ですが、 散り紅葉も期待しつつ、とりあえず出ていく訳で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その14
11月27日、仕事終わりのライトアップは宝厳院。 土日は長蛇必至の名庭園ライトアップ、平日行くに限りますね。 昨日の永観堂とは違い、並ぶことなく入れる19:40頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その13
恒例のお昼休み紅葉紀行! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その12
11月22日、東京から印彩都のメンバー約1名と晩御飯とライトアップのお付き合い。 晩御飯はどんぐりへ、そしてライトアップは泉涌寺塔頭雲龍院へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 23:59
X’masまで1ヶ月、紅葉の合間にクリスマスイルミネーション
11月24日、ちょうどクリスマスイブまで1ヶ月。 本当なら紅葉の京都で忙しいはずですが、どこの紅葉もさっぱり。 こんな年もありますわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その10
11月19日、仕事終わりで向かったのは、永観堂ライトアップ。 ここは平日に行くに限る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その9
11月18日、仕事終わりに向かったのは、 ライトアップが行われている南禅寺塔頭天授庵です。 しかも閉門30分前からの訪問です。これでちょうどいいんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 23:59
2015年秋、京都紅葉速報その6
11月13日、亀岡の鍬山神社では初めてのライトアップが行われました。 先々週、先週と既に綺麗な紅葉を見せていたので、 今週のライトアップが気になってましたが、やはり紅葉は終盤を迎えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 23:59
暮らしの灯り都ライト2015、浄福寺通大黒町編
11月7日、六軒町通から上立売通経て浄福寺通大黒町へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 23:59
暮らしの灯り都ライト2015、上七軒通・五辻通編
11月7日、この日は6日から行われている都ライトに行ってきました。 もう11年も行われていており、京都の町屋を利用して、 その暮らしの灯りを感じてもらおうというもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 23:59
梵燈光る心優しき灯りとともに、妙心寺塔頭東林院
10月12日、開門18:00に合わせて妙心寺塔頭東林院の門前へ。 意外と早く着いたので、一番乗りのpradoさんとしばし待つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:38
今日は満月、そして今年最初で最後のスーパームーン
1年で月が地球に最も近づく時と満月の時期が一致し、 普段より大きく、明るく見えるスーパームーン。 今年最も小さく見えた満月に比べ、直径は1・14倍、明るさも3割ほど増すらしい。 そう去年はスーパームーンは3回あったのですが、 今年はこの日のスーパームーンが最初で最後。 なんて貴重なスーパームーンがなんて天候で見れたことでしょう。 そしてカメラに収められたことに感謝! 私はこのスーパームーンを、地元嵐山で渡月橋を入れての撮影に。 皆さんはどこでこのスーパームーンを見られたかな?今夜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 22:46
仲秋の名月とともに愉しむ名月管絃祭、賀茂御祖神社
9月27日夜は、仲秋の名月。 至る所で観月祭なるものが行われる。 選んだ場所は、賀茂御祖神社(下鴨神社)。 ここではたまたま水野秀比古先生とご一緒しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 00:59
仲秋の名月前日、観月の夕べ in 大覚寺
9月26日、仲秋の名月を前に大覚寺で「観月の夕べ」を堪能してきました。 相変わらず、暗い、動く、、、難しいですね。 仲秋の名月は9月27日、そして満月(スーパームーン)は28日ですが、 月が出そうだったので、とりあえず行ってみた訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 23:59
お盆の恒例行事、東大寺万灯供養会その2
8月15日、東大寺万灯供養会の続きからです。 大仏殿の中の仏像は、撮影可能です。 ここぞとばかりに撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 23:59
お盆の恒例行事、東大寺万灯供養会その1
8月15日、毎年春日大社の中元万燈籠からの流れで 東大寺万灯供養会に訪れてます。 たくさんの燈籠の灯りと神々しい大仏様たちのお姿は、安らぎすら覚える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 23:07
お盆の恒例行事、春日大社中元万燈籠その2
旅から戻って参りました。 その模様は後日に、ということで 8月15日の春日大社中元万燈籠の続きを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 23:59
お盆の恒例行事、春日大社中元万燈籠その1
ちょうど1ヶ月ほど前になりますが、 奈良の春日大社で行われる中元万燈籠に行きました。 8月15日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 23:26
山頂に鎮座する五丈岩、秩父山群の王者、金峰山その4
さて夕食後は、夕焼けと星空ショーの出番です! が、この日は夕方はゴロゴロ雷空と夜は満月で星空はほぼ見えません! ですが!そこは慣れた金峰山。何かしら撮ってやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 22:59
京都桜前線第8号、一気に咲いた不二桜 in 東寺
昨日、今日と超暖かい日が続き、京都の桜も一気に開花。 その中でもあっという間に満開を迎えた東寺の不二桜、ライトアップに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 23:59
京都桜前線第7号、雨上がりの京都桜巡り
3月29日、朝から雨が降ってます。 昨日からそのつもりで今朝はゆっくりと。 午後から次第に雨が上がりそう。 傘を差さずに撮影出来そう。では、と洛西の十輪寺へと足を運んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 23:59
京都桜前線第5号、魁桜咲く平野神社
3月27日、仕事も早く終わったので、平野神社の魁桜を撮りに行きました。 目当ての魁桜は、見頃を迎えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 23:59
2015東山花灯路、清水寺&八坂の塔
3月11日、石塀小路を訪れた後、八坂の塔と清水寺へ足を運んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 23:59
2015東山花灯路、石塀小路と狐の嫁入り
3月11日、仕事終わりに急遽向かった先は、 今京都で開催中の京都・東山花灯路です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 23:59
Tokyo Night in 日本橋 その2
2月27日、東京日本橋の夜を歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 23:59
Tokyo Night in 日本橋 その1
東京出張のちょっと立ち寄り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 23:41
この時期の恒例となった、都ライト’14 〜五辻通から上七軒へ〜
六軒町通から五辻通へ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 23:59
この時期の恒例となった、都ライト’14 〜大黒町から六軒町通へ〜
今日は仕事帰りに、都ライト’14の大黒町へ寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 23:59
梵燈の灯り、親しむ季節、妙心寺塔頭東林院
10月11日、妙心寺塔頭東林院で行われている 「梵燈のあかりに親しむ会」へ訪れました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 23:59
東名阪ツアー、大阪入りの奈穂子さん、路上ライブ in 難波
明日東名阪ツアーのワンマンライブを控えた奈穂子さん。 前日の今日は、日本橋で路上ライブを宣言。 日本橋?どこでやる?そんな場所・・・無いよな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 23:59
雨の8月、我が夏季休暇は北八、ゆるくて気楽な登山、その5
8月28日高見石小屋の夜。 天気が優れなかったため、夜空も諦めていた。 ここでは、オーナーによる天体観測が楽しめるのですが、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 11:01
八朔祭の盆踊り in 松尾大社
9月7日、観月の夕べを観たあとは、地元松尾大社で行われている 八朔祭の盆踊りと子供提灯を見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 23:59
八ヶ岳の合間に、中秋の名月イブを愛でるin大沢池
今年9月8日が「中秋の名月」。 これに合わせて、大覚寺大沢池で「観月の夕べ」が9月6〜8日で行われる。 9月7日撮影、イブ撮影となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 23:59
地蔵盆のこの日、仏野念仏寺、千灯供養
京都で地蔵盆が行われる8月23日、24日に 奥嵯峨、仏野念仏寺では千灯供養が行われます。 境内中ほどの西院(さい)の河原に祀られている およそ8千体の石塔、石仏に蝋燭を灯し、供養する行事である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 01:00
幻想的で美しい灯籠美、東大寺万灯供養会
8月15日、春日大社から歩いて東大寺へ向かった。 ここのところ毎年訪れている東大寺万灯供養会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/19 23:59
プチ花火大会へ、美山鮎まつり
8月17日、この日は南丹市美山町で鮎まつりが行われており、 夜には花火が上がるというので撮影に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 23:59
今年も来ました、春日大社万灯籠
8月15日、夕方から奈良に赴く。 この日は関東から印彩都のメンバー、さっちゃんを奈良で合流する段取り。 目的は、この日行われる春日大社の万灯籠と東大寺の万灯供養会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 23:59
京都大原三千院、万灯会
お盆真っ盛りの8月14日、この日は勤務日なんです。 ですが、企業はお盆休み、世間もお盆休みなので、仕事がはかどることこの上ない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 23:59
2014なら燈花会、今年もやって来ました
8月13日撮影。 今年もなら燈花会に来ました。なんとか最終日前日ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 23:59
後祭宵々々山、提灯の灯に魅かれて
7月21日夕刻、空が青くなり始めたブルーモーメント。 私の好きな南観音山から撮影です。粽は昼間に買いましたが(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 23:59
夏手前の夕涼み、光纏う妖精たち
写真が急に春から初夏に変わります。 6月17日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 23:59
2014桜備忘録その22、夜桜美しき、紅枝垂れコンサート
長い長い4月12日が終わろうとしています。 その最後の場所は、紅枝垂れコンサートが行われる平安神宮へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 23:59
2014桜備忘録その3、東寺ライトアップ
4月1日、無理繰り行った東寺のライトアップ。 いいタイミングでの撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 23:59
2014桜備忘録その2、平野神社ライトアップ
3月29日撮影。 京都府庁を後に、職場で仕事をしてからの、平野神社ライトアップを楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 23:59
2014桜最前線その9、4/12ダイジェスト版
1週間毎日午前様の帰宅で更新できなかったです。 でもこれからはたぶん大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 23:59
2014桜最前線その7、祇園白川
4月2日撮影。 それは、夜の街祇園白川でのなんとも綺麗な夜桜紀行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 23:59
京都東山花灯路、灯りの路地旅
3月16日、狐の嫁入りを見届けたら花灯路本編を散策ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 23:59
京都東山花灯路、狐の嫁入り
狐の嫁入り、チリンチリンと鐘の音とともに行列が通る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 23:59
京都東山花灯路、奉納舞踊宮川町
3月16日、京都では花灯路が行われています。 その中で芸舞妓による奉納舞踊は人気だ。 この日は今年よく訪れた宮川町からである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 23:59
今年も行ってきました、京都イルミエールその2
京都イルミエールの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 22:29
今年も行ってきました、京都イルミエールその1
先日、残りあと僅かといった開催日の京都イルミエールに行ってきました。 昨年は雪の積もった幻想的な景色でしたが、今年は生憎のノースノー! でも美しく、規模の大きいイルミネーションを楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/06 23:59
季節外れの紅葉回顧録!最終章
長きに渡り、掲載してきた昨年秋の紅葉写真。 ついに終わりを迎えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 23:59
季節外れの紅葉回顧録!最初で最後の夜景、瑠璃光院
11月24日、昼間の絶景瑠璃光院を見た後、向かったのは!? ライトアップの瑠璃光院でした(笑 このライトアップ、最初で最後、来年はやらないよ〜ってことで、ここは行くしかないでしょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 23:49
Happy Merry Christmas!
最後の最後でクリスマスイルミネーション、12月25日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 23:59
嵐山花灯路最終日、京都は元気です
3連休最後の日。嵐山花灯路の最終日でした。12月23日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/23 23:59
京都紅葉速報、その5(番外編、ちょっと東山散策)
こんばんは〜 明日で11月も最後です。皆さまの紅葉狩りは順調でしょうか(笑 毎年、毎年自然の気まぐれに振り回される、そんな自分が楽しいなら仕方ない。 思う存分、振り回されなさい・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 23:59
京都紅葉速報、その4
11月28日撮影。 今年初めてライトアップが始まった毘沙門堂へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 23:59
紅葉の合間、クリスマスイルミネーション、その1
金曜日というのに、仕事はがっつり。 でも何か撮りたい、、、そんな想いから辿り着いたのは、22:00前後のイルミネーション。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 23:59
燃ゆる赤、暗闇の奥から眺めてみよう、南禅寺塔頭天授庵ライトアップ
こんばんは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/15 23:59
秋の始まり、亀岡の雄、神蔵寺ライトアップその2
11月12日撮影。亀岡神蔵寺の続き! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 23:59
秋の始まり、亀岡の雄、神蔵寺ライトアップその1
先日、定時退勤日に合わせて、亀岡に紅葉の状態を見に行ってきました。 11月12日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/13 23:59
山の合間に、都ライト2013、大黒町編
都ライト2013、先日の上七軒会場ともう一か所訪れた場所がある。 石畳が綺麗な大黒町会場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/10 23:44
山の合間に、都ライト2013、上七軒編
燕岳記事の続きが気になる方も居られるかもしれませんが、 今日は、京都の旬のご報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/11/08 23:59
特別夜間拝観の始まり、曼殊院門跡
久し振りに京都での撮影。 しかも月は霜月となり、紅葉に合わせてのイベントも増えてきます。 まだまだ紅葉は先ですが、夜間拝観が始まった曼殊院門跡へ行ってきました。 11月4日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 23:04
今年ももう一人の自分と会話してきました、梵燈のあかりに親しむ会、東林院
10月6日、この日は朝から家で待機。 宅配便を待ってます。そんな日曜日の夜、ここでイベントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 23:59
夏の夜空を彩る、今夏最後の花火in亀山
8月18日、日曜日の夜、亀山市で 関宿納涼花火大会が行われるとのことで行ってみた。 意外と近いのだよ、亀山市は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 23:59
送り火の後、中堂寺六斎念仏を堪能
8月16日、送り火を京都御苑で撮影後、タクシーで壬生寺へ向かいました。 この日、送り火最終の「鳥居形」と被る時間帯から、ここ壬生寺で六斎念仏が行われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 23:59
東大寺大仏殿に灯りが灯る、万灯供養会
8月15日春日大社から続いての東大寺大仏殿へ。 ここでは大仏様にたくさんの灯籠をお供えして、万灯供養会を厳修する。 およそ2,500基ほどの燈籠が並ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/08/17 23:59
お盆が終わる、京都五山送り火
今日、京都では五山送り火が行われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 8

2013/08/16 23:59
浄火献ずる中元万燈籠、春日大社
8月15日、春日大社で行われる中元万燈籠に行ってきました。 約800年前から行われて来た行事で約3,000基の境内にある灯籠は、 昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、一般国民から奉納されたものという。 この燈籠へ浄火を献じて神様に様々な祈願をすることが万燈籠です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/15 23:59
心癒す優しい灯り、なら燈花会
8月9日、仕事終わりに奈良へ向かいました。 日程的に行けなさそうだったので、強行軍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/11 11:24
急遽、仕事帰り、京の七夕へ
8月7日撮影。 何とか仕事帰りに立ち寄ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 23:59
今季初の花火撮影、葛城市納涼花火大会
今年初めての花火撮影は、意外にもメジャー処ではなく、 ローカルエリアへ参戦してきました。そこは、奈良県葛城市。 私も初めて訪れるこの花火大会。勝手知らない状況で模索状態で突撃だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 23:59
北アルプスの女王、燕岳最終章
燕岳山頂から帰って来たのが17:00頃。 夕食は17:30からだ。お腹が減ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/23 23:59
豪雨の京都、コンチキチン宵々々山
7月14日、祇園祭の宵々々山。 宵山、巡行が平日のため、連休中日の宵々々山へ行ってきました。 今回東京から印彩都の仲間、雲母舟さん、JINさんが来られて、 関西勢からもpradoさん、りんさんも合流して祇園祭の撮影会ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/07/14 23:59
今夜も同じ月の下で、幻想なる世界、三室戸寺ライトアップ
昨日の予告通り、三室戸寺のライトアップの模様を! 6月22日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 23:59
月と紫陽花
こんばんは♪ 今日は遅めの帰りでした。 なので、恒例の1枚! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/24 23:59
桜回顧録、3月30日まとめました
先日の3月30日まとめ、のそれ以降のまとめ(笑)です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 23:59
初夏の風物詩、ホタルの光
初夏と言えば、この光! いつかは撮りたいと思っていたホタルの光の軌跡。 数は多くないですが、こじんまりとした場所でじっくり撮りました! 蚊に刺されながらの長時間チャレンジ。 いい感じで撮れましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 23:59
桜回顧録、3月26日宵の桜は艶やかに
3月26日、平日のある日。 夜の桜を撮る仲間が集まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 23:59
鉄分を撮る方法は、電車に限らず in 四日市
さて、名古屋からの帰り、一度撮ってみたい所があったので寄ってみました。 撮影を兼ねて、、、とはこのことで、時間的にも何とか行けそうな感じだったので。 それは、四日市の工場群夜景。まさに鉄の塊を撮ります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/09 23:59
2013京の桜、速報版その8
4月13日の土曜日は朝からいい天気でした。 こんな天気に桜を求めない訳がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/14 23:59
2013京の桜、速報版その3
こんばんは♪ 3月26日撮影、訪れたのは夜の街。 まずは、円山公園の枝垂桜を。 結構咲いていてびっくりです。もう7分咲きって感じか。 ライトアップのせいもあるけど、樹勢が幾分か戻ってきたような。 元気な花を咲かせてくれてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/26 23:59
この時期の定番となった東山花灯路、後半戦その2
3月17日、東山花灯路も最終日。 今日も奉納舞踏に行ってきました。 祇園東からは涼香さんと叶笑(かのえみ)さんでした。 昨日の叶果(かのか)さんからのお願いがあったもので(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 23:59
この時期の定番となった東山花灯路、中盤戦その1
今日は定時退勤日。 その時間を有効に使う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 23:59
この時期の定番となった東山花灯路、その3
ぶらり静かな東山散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 23:59
この時期の定番となった東山花灯路、その2
続いて向かった石塀小路。 平日なので、雰囲気の良い写真が撮れました。 やはり狙いは平日か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/12 23:59
この時期の定番となった東山花灯路、その1
今日は仕事終わりに、この時期定番となった東山花灯路へ行ってきました。 たくさんのイベントがあるため、前半戦と後半戦に分けて行きます。 人の少ない平日を狙うのと、イベントものが多い週末を狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/11 23:59
今はもう、、、、
この木を撮り続けてもう何年も経った。 来月に入ると言ってる間に東山花灯路が始まる。 この写真は2008年3月の花灯路で撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/26 23:59
雪とのコラボ、京都イルミエール、Final
さあ、メルヘンエリア(私が勝手に言ってますが)突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 23:59
雪とのコラボ、今季初「るり渓温泉」のイルミネーション、その2
昨日の続き、るり渓でのイルミネーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 23:24
雪とのコラボ、今季初のイルミネーション、その1
今日は夕方から車を飛ばして、今年から始まったイルミネーションへ行ってきました。 その場所とは、南丹市にある「るり渓温泉」で行われる「京都イルミエール」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 23:59
Shake Up
寒さに震えた冬ほたる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 23:59
TOY BOX
             クリスマスの後、おもちゃ箱にはキラキラが一杯だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 23:59
今日はクリスマスですね
クリスマスのイルミネーションも今日までのところが多いのかな。 その最終日にようやく来れたこの場所。 京都駅ビルクリスマスイルミネーション。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/25 23:59
Merry Christmas for you!
あなたにとって、素敵な1年でありますように。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 00:00
クリスマスイルミネーションと言えば、、、、北山編
こんばんは♪ 今日は、一先ず仕事が一段落したので、仕事終わりにイルミネーションを見に行ってきました。 でもこの仕事の山は年内にあと数回来るんですがね(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 23:59
この寒い季節には、恒例の冬ほたるですね
こんばんは♪ タイトルとは反して、結構気温が上がった今日の京都。 でも、何処かへ出掛ける訳ではなく、家で仕事を持ち込んでの作業。 結局、昼過ぎまで掛かってしまった。 こうなれば、夜のイルミネーションしかない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 23:59
ちょっと一息、今日は満月、しかも半影月食なり
こんばんは♪ 京都の紅葉は、ちょっと一息ついて、今宵の天体ショーをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 23:59
2012京都の紅葉、速報版その12・・・ライトアップは魅惑的
11月27日撮影。 今日の紅葉です。 お昼休みに行った下鴨神社、糺の森はまだまだですが、この後は期待できないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/28 00:30
日の光・秋in京都G
日の光メンバー、カメラ4(pradoさん、merryさん、さっちゃん、たーや)が舞妓さんの舞を撮影後、 向かった先は上七軒。 この時期に町屋の灯りを楽しむあの「都ライト」が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/11/27 23:59
日の光・秋in京都F
日の光メンバー3名が山から下りてきた。 向かった先は、北野天満宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/26 23:59
2012京都の紅葉、速報版その8・・・この景色は毎年の恒例行事
こんばんは♪ ちょっと忙しくなってきて、紅葉ライトアップや昼休みの紅葉狩りが行けてません(><) 少し体調も悪く、咳がよく出ます。うーん、頑張れ。仕事も写真も(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/20 23:59
2012京都の紅葉、速報版その7・・・夜の紅葉、幻想的な世界へ
お晩どす〜 昨晩は、さすがに朝早い日が続き、更新途中で撃沈してました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 23:59
2012京都の紅葉、速報版その2
今日は定時にて退勤する日。 そんなのがあるんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 23:59
2012京都の紅葉、速報版その1
こんばんは♪ 実は前の記事は遡りで先ほど更新したものです(許 メンテで記事が立て込んできたので、1日だけ遡りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/05 23:59
亀岡祭、その2
10月24日、亀岡の街中で行われる亀岡祭宵宮。 花灯路で次への山鉾へ導く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/27 23:59
八ヶ岳はいつ下山するのだろう、、、、京都亀岡祭宵宮なり
こんばんは♪ 八ヶ岳リベンジ編を続けながらも旬の京都をお見せするには、 このような事情(割り込み掲載)は察していただき、 ちょっと息を抜いて京のイベントを堪能いただきたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 23:59
時を越えて、宇治灯り絵巻
今日は、朝から軽く登山をしてきました。 その模様も後日、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 23:59
秋の空と風に、咲きを急ぎし般若の寺にて、、、その1
いつになったら、山の写真が? いやいや、少し待っておくれ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 23:59
心を燃やして温かく、、、
えー、山の写真も、秋の花の写真もあるんですが、 ここはまず、旬を大事に。 京都の秋のイベントに行ってきました。10月9日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/09 23:59
今宵が見頃か、大覚寺大沢池での観月の夕べ
月はこんなに見えるのに、どうしてあれだけの星がここでは見えないのだろう。 同じ日本なのにね。 きっと見えているんだろうけど、心に霞がかかっているのでしょうね都会では。。。。山の上はいいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/28 23:59
ちょっと前の写真ですが、、、「あたご古道街道灯し」
え〜、出しそびれ、というものはあるもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 23:59
今年最後の花火遊び、伊根編
伊根の花火、テーマテーマはゆったりした流れで打ち上がるのですが、 上がり出すと一気に打ち上がる。そんなこんなで花火遊びも照準が合わせにくい。 でも、やらない訳にはいきません!(いつ決まったんだ?) 少ない中で撮ったのですが、まあまあの出来がいくつかあったので辛うじて掲載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 23:59
この夏最後の夜空の煌めき
こんばんは♪ この夏、最後となる花火を撮ってきました。 北近畿地区でも今季最後の花火大会です。 伊根花火大会。8月25日撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 23:59
地蔵盆の夕刻には、、、
ろうそくをお供えする行事がここ近年の定番です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 23:59
闇夜、春日の杜に灯る浄火
そんな出会いは突然現れる! 鹿せんべいを買いに訪れる鹿さん。 でもこの店のアピールに負けて、買って行ったのはソフトクリームだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/21 23:59
京都の夕暮れ、雷鳴轟く、暴れる稲妻
プチ更新です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/18 19:57
花火遊び、その2
先日の八木花火大会、さらなるリング回しが繰り広げられてました(笑 8月14日撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 23:44
京都、夏の夜空を彩る伝統行事
今日は、京都で五山送り火が行われました。 毎年、この送り火を見て京都の夏も終わりだな〜なんて思う訳です。 暑さは続きますがね(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/08/16 23:59
万灯供養会、奈良へいざ
こんばんは♪ 昨日の花火、もう少しあるんですが、ちょっとキープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 23:59
花火遊び
こんばんは♪ 今日は京都の南丹市にある八木での花火大会に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/08/14 23:59
京の七夕、夏のイベント初参加!
えっ!?行ってないの? そうなんです、私まだこのイベントへ行ってないのです。 8月11日撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 23:59
夜空に輝く花、その2
さて、北びわ湖大花火大会の続きです。 すっかり日も暮れ、空が暗くなった頃の花火です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 23:11
夏はやっぱり、夜空に輝く花
水辺涼しきとある場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 23:59
たおやかに、ゆるり流るる時間の中で
それは、懐かしい赴きのある「ならまち」に近い世界遺産の地。 そんな場所で灯るろうそくの灯りはなんとも穏やか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 23:59
ならに灯る温かき灯籠たち
連続更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 23:51
夜照、紫陽花、三室戸寺
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/15 23:59
夜紫陽花
こんばんは♪ 午前様の今日は、1枚です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 23:59
輝く空の塔
さて、人が賑わうスカイツリーの足元を撮りながらの散策。 ここでは見上げるばかりで、首が痛い(笑 さすがに高いな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/04 21:22
ライトアップも少なくなってきましたが、、、
こんばんは♪ 昨日、曲水の宴の後、所用を済ませ、 夜はもう数が少ないライトアップへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 23:59
東山花灯路で見てきました、その姿
こんばんは♪ 今日は一日、ちょーだらだらと過ごしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/18 23:59
今宵は東山花灯路に行ってきました
こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 23:59
花灯路、厳かに
こんばんは♪ 再び花灯路に戻ってまいりました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 23:59
花灯路、幽玄に
こんばんは♪ 昨日お見せした花灯路、ダイジェスト版。 20日までやってますので、チャンスがあればいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/12 23:59
東山花灯路、ダイジェスト版
こんばんは♪ 今週は不思議な天気に右往左往。温かいと思ったら、急に天気が悪くなり、急降下! 体調管理が大変です。 昨日、今日と東山花灯路へ行ってきました。 たぶん、平日は今年は無理だな、という判断から両日で攻め込んで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:59
紅葉、回顧録その8
こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:56
町屋、灯、この景色をずっと続けよう
こんばんは♪ 文化の日は、天気が好天な日が多いらしい。 しかしながら、今日の京都は午後から回復傾向。 まあ前日はボーリング大会と飲み会で帰りが午前様でしたのでちょうどいい訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 23:59
心に温かい灯を灯そう・・・・東林院
こんばんは♪ 笠懸神事が終わって、しばし休憩。 その夜、訪れたイベント最後の日。 ここは妙心寺塔頭、東林院です。10月16日撮影。 初夏、住職のありがたいお話を聞きながら、沙羅の花を愛でた場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 23:59
夕闇深まりし向日の街、舞い降りしかぐやの姫
こんばんは♪ 朝から雨模様の京都でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 23:59
月齢13、中秋の名月、前夜にて
こんばんは♪ 随分と溜まった写真たちが出番間近と待っているにも係わらず、、、 今日は旬の京都を。こんな感じで自由です(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/11 23:59
Aquarium color
名港水族館、追記です。名港最後です。 軽く流してください(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/04 23:59
Night performance
こんばんは〜 台風がゆっくりなため、雨風は今日一杯続いてました。 台風一過とはいきませんでした。でも大きな影響はなく、さすがは京都です。 昔から台風の被害はほとんどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 23:06
Night Aquarium
こんばんは。 現在、強風強雨の京都です。 明日には台風が抜けてくれるか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/03 23:59
濱を歩く旅、Final
こんばんは〜、ここのところ京都や奈良の夜景が多かったんですが、何かお忘れ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 23:59
そうだ延暦寺、行こう、、、、夏の夜に「法灯花」その2
こんばんは♪ 延暦寺ライトアップ、続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/18 22:37
そうだ延暦寺、行こう、、、、夏の夜に「法灯花」その1
こんばんは♪ 撮影時期が後先になりますが、8月14日に行ってきました。 延暦寺根本中堂の夜間特別拝観「法灯花(ほうとうか)」です。 暗くなる前に現地入り。 比叡山延暦寺の全貌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:59
きょうと 送る精霊(しょうらい)さん
本日2度目の更新です。 やはりこれはリアルなタイムでお見せします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 23:59
なら 万燈供養会
昨日の続き、午後9時頃に到着した東大寺です。 ここ東大寺でもたくさんの灯籠が並べられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/16 16:45
なら 送り火と中元万燈籠
こんばんは♪今日は終戦記念日であり、お盆の真っ只中。 精霊を送る、祈願をする、各地で様々な催しが行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 23:59
なら TO-KAE Part2
こんばんは♪です。 昨日の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 23:59
なら TO-KAE
こんばんは♪でございます。 今夜は少し出掛けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/13 23:59
333m空の旅、その2
こんばんは〜 関東方面のゲリラ豪雨、凄い勢いです。 これからの季節、多くなってくるのでしょうか。 どうかお気を付け下さいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/04 23:30
光照らされる夏の花、桔梗を愛でる天得院
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/07/26 23:59
333m
こんばんは♪ とりあえず、本日の写真。 東京ブックマーク♪利用ではないですが。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 00:42
宵の街、京都その2
こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:59
短冊に願いを
「被災地の早期復興を願う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 23:30
a colorful hydrangea
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 23:59
a heart hydrangea
こんばんは♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 22:40
春の夜灯り、花と新緑を愛でる
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 23:55
回顧、京都、桜その5
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 23:58
終わりゆく京都の桜、でもそんな中で、、、その16
こんばんは♪ 今朝方(笑)寝た訳で、通常に起きれる訳もなく、気がつけば11:00。 う〜ん、体が動かないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 23:53
桜の季節、今の京都、その5
こんばんは♪ 朝から薄曇りの天気の京都でした。 時折見せる青空との格闘は見て取れる!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/02 23:55
思いよ届け、東山からの祈り
こんばんは。 今日は朝から雨模様。久し振りにゆっくりしましたね。 まあ、午後から出掛けましたが(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 23:52
節分祭の彩と味を観る、その2
こんばんはです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 22:00
節分祭の彩と味を観る、その1
こんばんは♪ 今日は、日帰りスキーツアーでした。 参加者の皆さん、朝早くから夜遅くまでお疲れ様でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 23:55
美味、美食、美楽、美彩
こんばんは♪ 今日は、気の合う仲間との飲み会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 23:52
節分祭その2、お買いもの♪
こんばんは♪危ない危ない、帰りが遅くなり晩御飯が午前様になるところでした。 今日は帰りのスーパーで買った恵方巻。昨日も食べたやんかいって。 いいんです、南南東向いて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 23:53
節分、前夜祭in吉田
お晩どすゑ〜♪ あ〜、明日は豆まき、節分でございます。 10月の異動から、もう4ヶ月経った訳です。早いな〜 あの頃は右も左も判りませんでしたが、今は上も下も判りません(笑 意味が判らないですよね。職場の事情です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/02 23:53
あけましておめでとうございます!
皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 02:21
クリスマスイブの夜は、、、
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 23:58
クリスマスイブイブの1日
こんばんは♪ 昨日は我が掛の忘年会でした。帰ったら即落ちてました(笑 更新出来ずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:59
イルミネーション北山、その2
こんばんは♪でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 23:50
仕事帰りのイルミネーション、北山
こんばんは♪ 仕事で帰りが遅かった今宵。 それでも今の時期、イルミネーションも遅くまで行われている。 ふらっと寄った先は、北山の街。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 23:54
暖かき灯、花灯路
こんばんは♪ 今宵は、今嵐山で行われている花灯路です。 まだ点灯間もない、渡月橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 23:53
東京、灯り巡り
こんばんは♪ 寒い寒い京都です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 23:57
55万個のLED、京丹波町「冬ほたる」
こんばんは♪日毎寒くなる冬模様。 いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 23:13
さて紅葉をもう少し振り返って、、、
こんばんは♪ さてさて、新しいネタは無いけど、掲載出来なかった紅葉をこれからは放出です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 23:58
オークラの灯り
こんばんは♪ 今日はまた、暖かい夜でした。なんとも12月ですよ。 雪は降るのか、降ってもらわなければ困る!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 23:51
京都の紅葉、速報版その11、、、もう最後になるのか
こんばんは♪ 今日は定時に退勤する日。有言実行。そこで目指すは、まだ止まぬ紅葉の景色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:56
高雄神護寺ライトアップを楽しむ
こんばんは♪ 今日は冷たい雨が午後から強く降っていました。 これで紅葉に影響は少しばかり出るかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 23:52
京都の紅葉、速報版その3
こんばんは♪ 紅葉が進む京都です。 でも思うように撮りに行けていないのも現実。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/20 23:54
京都の紅葉、速報版その2
さてさて、速報版と言いながらも今回は結構載せます。 それは何故かというと、、、、、見てもらいましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/18 23:58
光受けて輝く紅葉、幽玄界神藏寺
こんばんは♪ 今宵も遅かった帰り、、、お疲れだな。 でもあと1日、頑張りまっしょい!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/11 23:59
いつもの住職さんとおしゃべりも楽しい
こんばんは♪ 昨日の続き、神蔵寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 23:58
始まりはいつも、、、亀岡から
こんばんは♪ 今晩帰ってきました、1泊の東京出張から。 東京でも時間が少ないながらも、いくつか写真は撮れました。(コンデジにて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 23:53
梵灯のあかりに誘われて、、、
こんばんは♪ 昨日の比叡山の山行、いかがでしたか? 今日はその続きかと思いきや、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 23:58
再び宇治なり、ライトアップです
こんばんは♪ 昨日までの笠懸神事は、一先ず終了。 そんな訳で途中で止まっていたものを、これから更新します。 順に遡っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 23:57
今日も続き、宇治灯り絵巻、世界遺産
こんばんは♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 23:53
突然ですが、宇治灯り絵巻です
こんばんは♪ 山行中ですが、今宵は京都の景色を是非見てもらいたくて。 と、言っても府下ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/14 23:55
吹っ飛ばそう!憂鬱な気分と暑い夏
こんばんは♪ 異動の内容が暗すぎる。。。。聞けば聞くほど憂鬱だ〜 そして今日は、夕方強い雨が降りました。少し涼しくなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 23:56
暑い日は夜がおススメ!
こんばんは♪ 相変わらずマイカーは、ノーエアコン。そんな日に限り、車での移動が長い。 車の中で干からびてやる! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 23:56
夏の終焉、松尾の灯りとともに
こんばんは♪ タイトルに嘘があります。夏は終わりません。今日も激しい暑さ。 京都でも京田辺市で39.9°ありえない。京都市でも37.7°でした。 ははは!笑うしかありませんね。 そんな中、ちょっと丘へハイキングに行ってましたが、暑かった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 22:39
ホント!暑いっすわ〜、なので
お晩どすゑ〜♪ 今日の日中、暑さハンパないし。。。。。死 と、いうのも理由がありまして、、、、、我が愛車のエアコンが故障です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 23:44
都ライト’10 −上七軒通− その2
こんばんは〜 昨夜の続きとなります「都ライト’10」、上七軒通。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 23:05
都ライト’10 −上七軒通− その1
こんばんは♪ 今宵は昨日の続きです。 19:30まで大黒町に居た私は、その足でもう一つの会場「上七軒通」へ向かう。 京都最古の花街、上七軒は他の花街と比べ落ち着いた雰囲気があるのが特徴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 23:34
町家の灯り、優しい景色は人風情 −浄福寺通大黒町−
こんばんは♪ 暑い暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか? 「雨降らないね〜」「毎日の水やりが大変やわ〜」なんて会話は既に社交辞令!? 京都の夏は、送り火以降激しさを増す勢い。ん〜?おかしいですね。 皆さま、ご自愛くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 23:57
奈良の都は今・・・ その2
お晩どすえ〜 今宵も奈良の光と灯りのフェアです。 さあ、存分に大極殿の魅力を味わうべ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 23:57
奈良の都は今・・・ その1
こんばんは♪2度目の更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:30
今宵、ここでパワーを得るべし
こんばんは♪ ちょっと時間を遡らせて更新してます。お許しを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 23:59
京の七夕、、、ではないけれど
こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 23:53
獅子vs蜘蛛の精
こんばんは♪ 昨日の続きになります。8月16日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 23:57
精霊送る、慎ましく厳かな灯
こんばんは♪ 今宵、京都では精霊を送る、京都五山送り火が行われました。 こんな時は旬の写真を送る。 8月16日、20:00。東山如意ヶ岳の山腹に灯りが灯る。 今年はナラ枯れで火力を抑えたようで、例年より明るさが無いのは仕方ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 23:53
あかりたちのおしゃべり会、その2
こんばんは♪ いやー2日間も空いてしまいました。 続く飲み会などちょっとお疲れだったので、お休みいたしました。 世間はお盆休みなので、お許しを〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 23:16
あかりを聞くとは
こんばんは♪ 昨日は飲み会で更新できませんでした(笑 花火はまだまだたくさんありますが、このタイミングで少し変えてみます。 また花火は後日出しますので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 23:54
亀岡の花火、その3
こんばんはです。 今日夕立降りましたね。 宇治川の花火は行われたようで、雨模様の中行かれた方、御苦労さまでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 23:59
亀岡の花火、その2
こんばんは♪ 昨日の花火、続きますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 22:55
夏と言えば、やはりこれですね!
こんばんは♪ 日中暑い日が続きますが、夕暮れ以降少し涼しく感じるのは私だけ? 27℃とか見ると涼しく思えますね。 そんな夏、8月7日。ちょいと車で出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 23:54
光とあかり祭、その4
こんばんは♪ 今日も続きです。今夜でようやく最後。 「全国 光とあかり祭in奈良」意外と見応えがあったイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 23:57
光とあかり祭、その3
こんばんは♪ さらに続くよ、あかり祭。もう少しお付き合いを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 23:55
光とあかり祭、その2
こんばんは♪ 昨日の続き、「全国光とあかり祭in奈良」その2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 23:48
久しぶりの夜景モード、奈良あかりの祭
お晩どすえ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 23:56
祇園囃子を聞くほどに
こんばんは♪ コンチキチン♪今日は祇園祭の宵山。 巡行の前日、鉾や山がある街中は歩行者天国に。 もう前回行ったのはいつだろう?中学生くらいだな、きっと。 あまりに人の多さに疲れ果て、それ以来、、、来ていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 23:53
日が落つ、輝き増す七夕飾り
お晩どすゑ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 23:52
水の神様ゑ
こんばんは♪ 雨が降る降るという予報むなしく、さほど降る気配がしない京都。 祇園祭も準備本番、週末が大変です。それこそ雨が降らないことを祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 23:55
水無月送り、文月迎える1年の中間点で、、、
こんばんは〜 お昼はとても暑い気候となった今日の京都。 これは、ビール指数が上がること間違いなし。 今宵は水無月最後の日、そして明日は文月。私の月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/30 23:57
暮れゆく時間とともに、、
どーも、お晩です。 W杯見てますか〜、決勝トーナメントもまだ起きていられる時間なので、 見ている方も多いはず。頑張れニッポン!!只今0−0! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 23:55
新しい感覚、闇夜に見る紫陽花
こんばんは〜、近畿梅雨入りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/13 23:41
男山、黒の時、心に温かきその焔
こんばんは〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 23:17
男山に訪れし蒼の時、焔煌めく
こんばんは〜 午前様になる前に帰ってきました。今週は2日しかなかったからこそ、さらに忙しい。 お疲れですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 23:59
男山の夕暮れ、焔の灯
こんばんは〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 23:58
やっぱ、ライトアップはええなあ
こんばんは♪♪♪GWですね。 いやー関係ないなあ〜(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 23:58
R162−477−27−303−367
こんばんは〜 今日の天気予報は良い天気のはず?が、、、 いやー、やられました。朝から時雨模様です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 23:58
桜に魅かれて歩く、京都
こんばんは〜 さすがに4月10日ともなると、桜の状態が厳しくなると思って諦めていたんですが、、、、 いやいや、寒い日も続いたことでまだまだ京都の桜、頑張ってますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 23:55
桜嬉しき、京の街
こんばんは〜 今日は昨日の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 23:55
君は麗し、花は桜なりけり
こんばんは〜 今日はいい天気の京都でしたが、もちろん平日な訳で仕事もある訳で。 ここぞとばかりに京の桜を楽しまれた方も多いはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 23:51
弛まなく京の空に張り詰める蒼き光
こんばんは〜 昨日の清水寺の続きです。東山花灯路もあとわずかですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 23:17
名古屋の夜景
こんばんは〜 随分と体の動きはスムーズになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 23:58
この景色を撮りたくて、、、、そしてあなたに逢いたくて、、、
こんばんはでございます。 今日も朝からいい天気の京都でした。しかし、夜も少し降ったのか家の辺りは白い景色。 何もない普通の朝なら今日一日家でボーッと過ごしていただろうにね。 これはこれはと、以前から撮りたいものがありましたので、お出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 22:43
京都、雪景色
こんばんは〜 昨日の記事から皆様の暖かいお言葉、感謝です。 でももう大丈夫ですよ。無くなったものは、どう足掻いても返らない訳で。 過去は過去。これからいい写真を撮っていけばいいんですよね〜(かなり楽観的発想) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 23:53
The Firework of Winter in Miyama
こんばんは〜 昨日の記事は、私らしくないので削除いたしました。 色んな方にご心配をお掛けした訳で、、、、、私は元気です。 あの写真自体は好きなんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 22:24
冬の美山、かやぶきの里に灯る
こんばんは〜 今日は、久し振りに朝はゆっくりしました。たまには、ダラダラの土曜日もいいよね。 とは、言いながら午後からのイベントだったため。ゆっくり出来たわけですが、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 23:59
回顧、秋の宝厳院
また秋の景色に戻りました。 いつまで赤い景色で引っ張れるかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 23:59
戸狩、道祖神火祭
こんばんは〜 今日は、松明滑走もしたその夜の祭りについて、写真を混ぜてお伝えします。 まだ人もいない静かなゲレンデ。松明滑走の準備に現れる。 ナイターのゲレンデって幻想的ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 23:55
Happy Merry X'mas! to you
こんばんは〜メリクリです 素敵なイブをお過ごしのことでしょう。 私はブログの更新中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 23:56
ただいまです、帰ってきました
こんばんは〜 しばらく振りです。旅から帰ってきました。 行き先は、北の大地です。目的はスキーです。その中で撮影も少し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/23 23:57
京都の紅葉、しっとり回顧、Part12
さてさて、もう紅葉も終わってしまって時季外れの感がありますが、 来年のための情報としてまだまだ紅葉でひっぱりますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 23:56
は・な・と・う・ろ in 嵐山
こんばんは〜♪紅葉の写真もそろそろ飽きた? いやいや、まだまだ残ってますので、ご覚悟を。 でも、違うものも食べたくなる頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 23:59
京都の紅葉、じっくり回顧、Part4
こんばんは。 昨日で一通り終えた、京都の紅葉編。 これからはこの秋、撮り貯めた紅葉をお見せしていきます。 まずは、11月15日撮影。泉涌寺のライトアップです。 大門から仏殿を望むお馴染みの景色。ライトアップではこんな感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 23:52
風静か、水面如鏡
こんばんは〜♪ もう11月も最後の週末。紅葉もまさにピークの京都でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 23:54
獅子吼の庭、無言説法、心癒す
お晩どす〜♪ 今宵の写真は、心が大変癒される場所。 連休、土日は長蛇の列、必至の名庭、天龍寺塔頭宝厳院です。 今回は一気に行きますよ〜     重たくてすいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/26 23:54
紅葉京都ダイジェスト版その4なり
こんばんは〜 ちょっと多めですいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 23:56
さてさて、紅葉京都ダイジェスト版その3です
お晩です、どーも連休初日お疲れ様です。 今日のダイジェスト版は枚数が多いです。覚悟してください。 1ヶ所3枚を限度に掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/21 23:55
みかえり阿弥陀様に何を想う
こんばんは〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/20 23:54
今宵、美しき庭園にため息
こんばんは〜 日に日に紅葉が進む古都京都。気温も随分下がっています。 しかしながら週末連休は怪しい空模様。皆さんはその土地土地の紅葉、楽しんでますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 23:58
神護寺、ライトアップです
今日は雨模様のはずが、、、、午後から晴れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 23:39
バーチャルトリップ第2弾、龍潭寺その2
こんばんは〜♪ 今日もまた亀岡、龍潭寺の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 23:50
バーチャルトリップ第2弾、その1
こんばんは〜 京都の夜空には、レーザービームが貫く季節となりました。 そう東の山から西の果てまで届くその光。とあるお寺のライトアップ名物。 そのライトアップも今日から始まったとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 23:47
慎ましく、厳かに、灯り照らされる紅葉の雄
お晩どすえ〜 今週はめっきり涼しゅうなりましたね。 朝晩は寒うおます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 23:50
バーチャルトリップin亀岡、神蔵寺その2
こんばんは〜 11月9日撮影、昨日の神蔵寺続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 23:53
バーチャルトリップin亀岡、神蔵寺
さてさて、お晩どす。 京都も紅葉が囁かれる中、やはり昨日もお伝えしたように亀岡は早い紅葉を迎えています。 昨日の鍬山神社に続き、今日仕事終わり19:00前から向かうは、、、 紅葉の気配がワクワクする景色がそこにはあります。まずは「みかえり橋」を渡る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 23:56
冷たい雨降る、夜の曼殊院その2
明日はお休みですね。 お天気はあまりいいとは言えませんが、北の大地の雪、低温に比べれば随分マシなほうか。 この時期に積雪とは大変です。さすが北海道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:51
闇静かなる遠州、枯山水、曼殊院門跡
こんばんは〜 今日は冷たい雨が午後を中心に降りましたね。 朝一番なんて、どこに雨が降るの?みたいないい天気でしたが。。。 こうして一つ一つ、秋深まる11月。 気が付けばもう霜月。霜が下りる月なんですから、寒くなるのもごもっとも。 皆さん、体調管理には十分お気を付け下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 23:49
光、賜、彩、艶
こんばんは〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 23:57
青蓮院、青の光その2
昨日の続きです。 宸殿からお庭のライトアップを観た後は、華頂殿で観たお庭、相阿弥の庭へ足を踏み入れる。 奥に青く輝く竹林が美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 23:34
超国宝「青不動」参拝
こんばんは〜 すっきりしない本日、菊花賞は大荒れで天気も気分も参った参ったです。 ですが、天気に関係なく写真が撮れるライトアップがあるではないですか。 それは何処かと? 場所は東山、この大きな楠の木が目印。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 23:52
梵灯に心観る、秋の夜
こんばんは〜 今日はまだ順調のようで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 22:56
ともしびとともに過ごす
こんばんは〜 今日はちょっと前にお伝えしていた、妙心寺東林院の「梵灯の灯りに親しむ会」へ行ってきました。 なんと一番乗りでした(喜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 23:59
雅なる源氏の里
ふたたび、宇治ライトアップ。10月10日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/13 23:50
灯りを求めて、、、辿り着くは源氏の里
こんばんは〜 連休ですね〜、楽しいですね。皆さんは何処かへお出かけされましたか? 私は久し振りに、職場の仲間との競馬場でした。 なんと言っても今日から京都競馬場で開催ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 23:51
名月を愛でる、ついでに
10月4日撮影の大覚寺。 名月を大沢池で愉しんだ後、せっかく夜間の拝観をしている大覚寺へ足を運ぶ。 何回も入っているので、人の多い本堂などはパス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/06 23:50
名月愛でる、大沢池その2
仲秋の名月、その2です。10月4日撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/05 23:09
名月愛でる、大沢池
昨日は仲秋の名月でしたね。 自宅待機の期間も終え、今日の晴れ間も素晴らしかったので、 翌日でしたが仲秋の名月+1日のお月様を 日本三大観賞地、大覚寺大沢池で観ようではありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:09
今回は事前に、、、
昨年の10月に訪れた東林院の「梵燈のあかりに親しむ会」。 昨年の写真です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 22:53
夏の終わりに花を咲かせましょう、彼のために
随分前になるのかな?8月23日撮影の花火。 掲載出来なかった厳選された花達を一挙公開。 同じ職場の仲間がこの10月に異動します。 その未来を祝して、花火を打ち上げましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/17 23:57
五穀豊穣、家内安全の祈り
こんばんは♪今日も残暑厳しい京都でした。 日中はちょっとフィールドへ撮影に出掛けていて、かなりの暑さにやられかけました。 途中、倒れるなぁ〜なんてヤバい瞬間もあったくらい。 その写真は後日お見せします。理由が判ってもらえると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 23:51
花火、その2
和田山花火大会の第2弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 23:33
愛宕古道、灯りの道
昨日に続いて、愛宕の道を灯す燈籠たちをどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 23:51
千の灯で、、、
こんばんは〜 昨日は花火だったので行けなかったのですが、 この23日と24日の地蔵盆の夕方から行われる化野念仏寺、千灯供養に今年も行ってきました。 多くの無縁仏にろうそくをお供えするしっとりと風情ある行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 23:43
間に合いました、今年最後の花燃ゆる
こんばんは♪ 朝晩が涼しくなってきた今日この頃。 今年の夏、私は何かを撮り忘れている気がしませんか? そんなの知らないよ〜って感じですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 23:52
幻想的な世界、涼風そよぐ延暦寺
大文字の写真は終わりました。 なので、比叡山ライトアップの続きで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 23:46
幽玄美、遍照寺燈籠流し
昨日の続きです。大文字ネタです。 そう広沢池で行われた燈籠流し。 この燈籠、意外と風の影響をモロに受けて、たまに交通渋滞中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 23:09
精霊送る夏の風物詩
こんばんは〜 今日は8月16日。そうです、京都の夏と言えば、祇園祭と、、今日行われる「五山送り火」。 この日が終われば、何となく夏が終わるという気がしますが、今年はまだまだ暑そうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/16 23:44
比叡山ライトアップ「法灯花」、根本中堂
11日から本日まで行われている比叡山ライトアップ「法灯花」。 今年も行ってきました。しかも土曜日のお盆真っ直中ということで人も多い。 いつもより厳しい撮影条件でしたが、頑張ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 23:26
おっちゃん再び、、、そして北の大地へ(序章)
こんばんは〜 東京の出張、疲れた〜 ホントにトンボ返りで帰ってきました。 今日、雨模様の京都ですが、こりゃ本格的に梅雨ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 23:43
balloon flower?風船の花?桔梗のことです
英名:balloon flowerと呼ばれる由来は、蕾の状態では 花びらを固く閉じ、風船のような丸みを帯びることからだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 22:43
清楚なり、桔梗咲く庭、天得院
こんばんは〜 夏の花の一つ、桔梗。花言葉は「清楚、気品」。 今、旬を迎えるこの花が咲くお庭、東福寺塔頭天得院。 途中には、かの有名な通天橋を望める臥雲橋を通る。 今は青もみじに包まれる、美しい景色が見れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 23:31
西陣文化を灯りで愛でる
昨日に引き続き、都ライト大黒町にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 23:47
都ライト’09、今年も灯りの癒しで和む
出るとなったら今までのうっぷんを晴らすかのように京の街へ足を運ぶ。 今宵の写真は、昨日の夜行ってきた「都ライト’09」というイベントです。 今年で5回目となるこのイベントは、京の町家を舞台にその灯りと人、通りを 視覚的にその美しさを伝えるべく行われている素敵なものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 22:53
夜景は夜景でも、、、、花があると違いますね
もう4月9日(撮影)のこと。随分前のことのように感じます。 気が付けば周りの桜は緑に覆われ、次の花が咲き始めています。 それでも桜を載せ続けるのには、理由が、、、、ないね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/24 23:57
闇夜に浮かぶ朱の世界
昨日の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:52
再び桜へ、、、京都
名古屋徳川園はおしまいです。 今日からは、もう散ってしまった京都の桜、残りの写真をお見せします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 23:59
ちょっと路線を外れて、、紅しだれコンサート
昨年雨で苦労した、平安神宮の紅しだれコンサート。 今年はいいお天気の今日、静岡からのお友達と共に行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 23:52
嵐山花灯路その7、闇照らす京の灯
今日、雪が降りました。12月に降った雪は久し振りです。 でも今日は仕事納め。明日から9連休。忙しくなるのか、そうでもないのか。 それは雪次第。何が起こるかわかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 23:50
嵐山花灯路その6、幽玄美の常寂光寺
こんばんは。 今日は寒いです。今晩は雪が降るとか降らないとか。 おかげで信州も少しは回復してくれるといいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:58
嵐山花灯路その5、秋の頃とはまた違う常寂光寺
本日は忘年会です。 更新は少なめ。明日からは北の大地です。しばらくは更新できません。 お許しを。明日は早いです。行ってきます〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:56
嵐山花灯路その4、この静けさが二尊院の良さ
花灯路も第4弾となります。 とうとう拝観料地区へ突入です。 ここは、二尊院です。お昼に見る景色とはまた違う。人も少なくてじっくり楽しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:57
嵐山花灯路その3、煌びやか渡月橋、幽玄の世界竹の小径
嵐山花灯路というだけに、ここ嵐山の中の島公園には数々の催しがあります。 京都嵯峨芸術大学の巨大灯籠もその一つ。 一際目立つ存在です。その他、スタバのコーヒー無料サービスは助かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 22:47
嵐山花灯路その2です
昨日に引き続き、嵐山花灯路の法輪寺その2。 今回は本堂をスクリーンに見立てたデジタル掛け軸を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:31
とりあえず行ってきました、嵐山花灯路
昨日、夜に行ってきたんです、嵐山花灯路。 でもさすがに日曜日の夜。まだまだ観光客がたくさん居られました。 あの竹の小径なんて人が多すぎて入れませんでした。 なので割と人の少ない、二尊院と法輪寺へ行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:05
2008京都、紅葉巡り第15弾・・・まだまだ本番!?京都の紅葉が楽しめる場所
気付けば15弾とか言ってますが、私自身この数字に意味があるとは思いません。 そのあたりは適当に流してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 23:58
2008京都、紅葉巡り第11弾・・・闇夜に輝く宝厳院
こんばんは。 軽く小雨が降っていましたが、もう平日しかないと 近くの天龍寺塔頭、宝厳院のライトアップへ行ってきました。 着く頃には、雨も止み意外と人が居るのにびっくりしましたが 中にはいるとそこには荘厳な輝きが広がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:24
2008京都、紅葉巡り第10弾・・・連休3日目秋の京都ダイジェストその3
その本日、「CLUB KEIBA」が開催された雨模様の京都競馬場。 職場の仲間から派生した、大所帯のCLUB KEIBA。 馬券の買い方から指導するという初心者を含む、まさにCLUB KEIBAでした。 なんだかいいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 23:59
2008京都、紅葉巡り第9弾・・・連休2日目秋の京都ダイジェストその3
今日の京都は朝からどんより、昼から雨が降る始末。寒い一日でした。 そんな天候でしたが、紅葉はさておき仲間内で集まったCLUB KEIBA第2回目。 京都競馬場に、人も増えて12人。なんでそんなに!?まあ後でお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:38
2008京都、紅葉巡り第6弾・・・闇夜に浮かぶ幻想的な庭園、天授庵
日に日に寒くなってきた京都。仕事がある日はライトアップくらいしか行けません。 今日は完全な防寒対策を施し、南禅寺塔頭の紅葉が美しい天授庵のライトアップへ行きました。 昼間は池泉廻遊式の庭園を回れるのですが、ライトアップ時は閉鎖。 しかし普段入れない本堂や書院からライトアップされた庭園を見ることが出来るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/21 23:40
2008京都、紅葉巡り第3弾・・・亀岡・神蔵寺のライトアップその2
今日は神蔵寺のライトアップ続きです。 撮影日11月15日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:52
2008京都、紅葉巡り第3弾・・・亀岡・神蔵寺のライトアップその1
愛宕登山の後、夕方から亀岡に向かいました。 その目的は、ここ神蔵寺のライトアップ。この日が最終日でした。 少し外れた場所にあるため、人は割と少なめですが、 最終日とあって小さなコンサートがあったので、地元の人が集まってました。 そのライトアップを存分ご覧下さい。撮影日11月15日。 神蔵寺は、西国薬師霊場第四十三番札所であり「佐伯薬師」として地元では親しまれている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 23:08
2008京都、紅葉巡り第2弾・・・圓光寺その2
圓光寺、、、その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:58
2008京都、紅葉巡り第2弾・・・瑞雲の華
まだまだ三尾の紅葉はあるんですが、その日に撮った紅葉は出来るだけその日にアップしようと思います。 ここ京都の紅葉情報をいち早く知るにはそのほうがいいかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 23:36
闇夜に浮かぶ国宝達
昨日の紅葉からまた戻りますが、知恩院のライトアップです。 前回の続きですが、どれもこれもとても穏やかな気持ちになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 23:04
いいことがあった日には、、、、いい景色を見る
他人にとっては大した事ではないんですが、私にとってはとても素敵な出来事がありました。 まあ、報告するようなことでもないのでこの件はスルーしますが、 そんな日は気分的にもハイなわけで、いい景色でも見に行きたいわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:55
まだまだ曼殊院門跡で、すいません
再び曼殊院門跡のお出ましです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 22:22
東山散策、夜風景
昨夜の曼殊院門跡から何処へ行くか悩んだ挙げ句、、、東山界隈を歩くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 18:54
初ライトアップ、曼殊院門跡の幽玄美
今年から始まった曼殊院門跡のライトアップ。 まだ紅葉には早いんですが、この時期すいている時に行っておこうかと思い、 重い足を動かしてみました。というのも、曼殊院へ行くには細い道を走って行くちょっと面倒なところ。 まあ人の少なさを期待して頑張ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:53
宇治の灯りつ、源氏の物語
写真は宇治の続きになりますが。。。。 今日は飲み会、上桂会!?です。少なめでご勘弁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 23:43
闇夜に輝く、鳳凰堂
宇治上神社からほど近い、平等院鳳凰堂。 ちょっと前は全景をお見せしましたが、少し近付いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 22:57
宇治上神社は最古の神社なり〜
宇治のライトアップです。 残っていた写真を掲載しますね。 ここは宇治上神社、、、実は世界遺産なんです。 昼の姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 23:46
梵燈のあかりに親しむ会、、、東林院
今日は職場の仲間と京都競馬場へ行ってきました。秋華賞です。 こんなイベントは初ですが、一人で行くのとはまた違った楽しみですね。 しかし、、、、100円が1000万円になる3連単とは、、、、私には到底辿り着けない馬券です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/19 22:05
宇治灯り絵巻〜源氏の里千年の灯
こんばんは〜 さて、先週はずっと北海道の景色を見ていただきました。 京都に帰っているにもかかわらず、北海道の写真でブログを更新。 要するに、京都での写真が撮れなかったわけで、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/18 23:36
観月の夕べを楽しむ
再び登場の大沢池の観月の夕べ。 今回は、いつもは足を踏み入れられない、庭園内を歩くことが出来ました。 こんな経験は初めてです。 なので、こんな所から撮影も出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 23:46
中秋の名月ですよ
暦の上では中秋の名月の今日、行ってきました。 日本三大名月観賞地、大沢池。後の二つは知りませんが、、 奈良公園の猿沢池、滋賀県大津市の石山寺と聞きます。 日が暮れる前に到着。もちろん自転車で。 明るいうちからとりあえず一枚。 この時期だけの「観月の夕べ」という龍頭の屋形船が出ます。茶席も池の周囲に設けられ、王朝時代の優雅な雰囲気を楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 23:38
夏の空を彩る花たち
そろそろネタが切れてきました。 過去の写真ですいません。まあ夏の最後の思い出として空を彩る花たちを見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 23:53
夏の終わりの日、この夏が終わる前に撮っておかなくては、、、
今日は暑かったです。久し振りに暑い京都が帰ってきました。 その暑い中、テニスをしてました。終わってから、、、今からじゃ何処がいいんだろう? そうですね、この時間帯から借景がよく見える正伝寺へ行ってきました。 久し振りですね。相変わらず、人は少なくて、、、いやいや私一人です。 少しの時間でしたが、心静かな時を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 22:27
感動のライブでした
前にも言ってましたが、今日は奈良の歴史的場所で平原綾香さんのライブがありました。 なんせ1列目なんで期待大です。でも最近の天気のおかげで、今日のライブも怪しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/30 23:45
化野、千灯供養、、、そして、愛宕古道街道灯し
今日の撮影は、夕刻より始まりました。 嵯峨野の奥深い、化野念仏寺で千灯供養が行われました。 ここ化野念仏寺にある無縁仏にろうそくをお供えする行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/24 22:29
京都夏の風物詩、大文字送り火
今日は、京都では五山送り火が行われました。 この8月16日は私たち京都人にとって?は、一夏の締めくくりみたいな感じで 結構見られる方が多いんですよね。これを見ないと夏は終わらない、みたいな感じですね。 しかもこの五山送り火は、京都の街中からはだいたい見れるようです。 そういう造りを古人は考えていたんですかね。なので、地元に根付く祭りとして今なお楽しまれているんですね。 こちらはお昼から既に活動中の地域の方々です。(右大文字) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:59
延暦寺ライトアップ、続き
朱が輝く。この色が心に染みる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 21:59
今年の青き空、延暦寺
今年も何とか来れました。比叡山延暦寺のライトアップです。 11日〜15日のなんとも平日限定の開催。 しかしお盆ということもあり去年より少ない気がしたのは気のせい? 仕事を終えて、早々に比叡山へ。 空が青いうちに到着できました。この空との撮影が楽しみなんです。 こちら大講堂。美しい青い空と飛行機雲もアクセントに。綺麗ですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:06
なら燈花会、最終章です
奈良での風景が残ってます。 まだ続いている「なら燈花会」。是非行ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 23:38
なら燈花会の続きです。まだまだ見所残してますよ
今週はまだ開催されている、ここなら燈花会。 これから行かれる方へ、ちょっとでも参考にと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 23:16
夏の夜は、、、夜景でも、、、、そう行こう、なら燈花会
暑いですね〜、相変わらず。 せっかくの土日。今、奈良では1999年から続けられている「なら燈花会」が行われてます。 ここは是非行くべし。初めてのイベントで、どんなものかと楽しみです。 せっかくなので、早めに行って久し振りにゆっくりと奈良を楽しもうではないですか。 この前は時間が短くて慌ただしい訪問でしたが、今日は色々見ることが出来ました。 何年ぶりでしょう?ここはどこだか判りますかね? そうあの大仏様が居られる、東大寺大仏殿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 23:49
ライトアップです、天得院
さあて、そろそろ陽も暮れてきた頃、ライトも付き雰囲気が出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:56
夕暮れ、町家を歩く
昨日までの夜バージョンとはうって変わり、暗闇に包まれる前の京町家をご覧あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 23:44
都ライト’08 その2です
上七軒ってどこにあるかご存じですか? そうです、北野天満宮東門から南東へ延びる道、そこが上七軒です。 最古の花街。雰囲気良し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 23:54
京の町家、風情を愉しむ「都ライト’08」
町家ってご存じですか。 特に京町家は、虫籠窓や格子戸など美しい外観、そして「ウナギの寝床」と言われる、 間口が狭く奥行きの深い間取りが特徴です。 そんな町家を暮らしの光でライトアップ、 町の景観の大切さを再認識してもらうためのイベントがこの「都ライト’08」なんです。 去年知って今年は是非行こうと思っていました。割と近いので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:14
春の夜灯り、勝林院
ここは勝林院。宝泉院と目と鼻の先。つまり宝泉院はここ勝林院の塔頭です。 ライトアップも一緒にされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 21:59
忙しい日々の合間に、、、、安らぎの空間
本日は東京日帰り出張。 夕方には京都に着いたので、ここぞとばかりに宝泉院のライトアップに行ってきました。 なにより平日に行くのが一番なもので。。。。というかやっているのを知りませんでした。 去年行ったのに、この時期のことを忙しさのあまりすっかり頭から離れてました。 このライトアップ、京都駅のチラシで知りました。「ああ、そう言えばこの時期か」と。 危ないところでした。私の好きな場所だけに。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 23:33
ヤマブキ、ライトアップ、舞踏、歌
先日の松尾大社、イベント写真込みの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:59
超近場、自転車5分少々、松尾大社
今日は、昨日行ってきました松尾大社のライトアップ。 生まれて初めてです。近い存在だったにもかかわらず。 この時期にここ松尾大社でヤマブキが咲いていることすら知りませんでした。 しかもライトアップとは。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 23:47
楽しんだ名古屋
今日は名古屋へ行ってきました。ついでに矢場とんでみそカツ食べてきました。 いつ食べても美味しいですね。あの味噌がやみつきです。 ですが、写真はないので桜の時期に行ってきた東山のライトアップを掲載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/26 23:25
紅しだれコンサート 平安神宮
さて今日は平安神宮で行われる紅しだれコンサートに行ってきました。 いくつかのアーティストによるコンサートで今日は東儀秀樹さんでした。 しかし大雨の中、大量のお客で進むに進めないほどの混雑。 桜は綺麗でしたが、音楽を聴く余裕がないほど最低のコンサートでした。 びしょ濡れですわ。カメラだけは大事に確保してますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/10 23:58
大輪とともに暖かき風
こんばんは。今日は3月31日なのに非常に冷たい風が吹いていました。しかも寒い。 冬の寒さに逆戻り?いやいや、そんな寒さも春の花で吹き飛ばせって感じです。 先日の木曽路、福寿草です。もちろん、マクロで撮ってます。 この輝く黄色の大輪で心も温かくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:47
野麦で滑る
今日は朝3時起きで長野県野麦峠スキー場へ行ってきました。 昨日の仕事が結局21時前だったので、諦めて日帰りにしました。 野麦峠スキー場までは4時間。中津川ICで降りて、木曽路を行く。 なんでかというとKEI−SKIの試乗会があるからです。私の今の板ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:05
暖かい灯り、竹灯り・幽玄の川
円山公園内に流れる小川に1000本ほどの青竹の灯籠。 風が強くて消えている灯籠も多いけど、なんとも幻想的。 暗闇に灯る暖かい火の灯、心癒されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/25 22:55
幽玄、円山の桜美
月夜に照らされる円山公園の枝垂れ桜。 この雰囲気がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 23:37
再び、東山花灯路Part2。残していたものをお見せします。
昨日の桜情報は、しかと受け止め週末の京都観光にお役立て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 21:13
行ってきました、東山花灯路
今年は行けないかなと思ってましたが、天気も回復したので行ってきました。 東山花灯路。何処へ行こうかと悩みましたが、去年花灯路では行ってなかった高台寺へ。 桜にはまだ早いですが、幻想的なライトアップで雰囲気抜群。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/20 23:41
嵐山花灯路2007、その2
昨日の花灯路の続きです。場所は戻りますが、常寂光寺。 撮ってみた鐘楼がやけに良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 22:16
嵐山花灯路2007へ
去年も行きました、嵐山花灯路2007。今年も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 23:56
厳粛なる闇夜の宝厳院
金曜日の夜です。一週間が終わり、また一週間がやってくる。 師走とはよく言ったものだ。数週間すれば私は雪の上に立つ。 しかし明日は紅い絨毯の上に立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:20
京都紅葉情報その5
本日、急遽お休みを頂き、所用を済ませて紅葉散策へ。 とにかく朝8:00から夜7:00までの京都紅葉物語の始まりです。 というのも、平日に攻めるということは私の選りすぐりの場所へ行くためです。 よってBestOf紅葉in京都が出てきますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 23:30
京都紅葉情報その3
さて続きまして、紅葉情報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:05
瑞雲の華、瑞巌山圓光寺
今日は旬の写真をお伝えします。撮影は11月21日。 今の圓光寺です。この時期はライトアップがされています。 お昼に行くのはもう無理そうなので、夜に行くことにしました。 昨年も行ったんですが、ここはとても静かに過ごせるので好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/21 23:28
今日は洛東随一、紅葉の庭園永観堂
本日の写真は、先日の天授庵に行った日に、近くの永観堂へ行ったものです。 もちろん今日は別の場所にちゃんと行ってますよ。 ですがですが、、、今の永観堂を是非見てみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:43
やっぱり旬の紅葉をお見せしないとブログではない!?
緊急掲載!!昨日の夜、行ってきました。 やはり今の見頃の紅葉をお伝えしないと意味がありませんよね。 これを見て週末は是非。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/16 23:47
京都を一望、青蓮院門跡将軍塚大日堂のライトアップ
さて日曜日も終わりますね。週末がとても早く終わる。 また今週も頑張りましょう。 写真は、昨日の月眞院の次に向かった場所、青蓮院門跡将軍塚大日堂。 まだまだ紅葉には早かったですが、京都を一望できる静かな場所です。 でも京都一望は私の職場も変わりませんが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 20:49
そうだ京都、行こう。常寂光寺編。
皆さん、いきなりこの写真から始めますが、 このアングル(人出の都合で微妙に違いますが)JR東海のポスター 「そうだ京都、行こう」の最近のものです。ここに来るとみんな写真を撮ってます。 もちろん、みんなあのポスターとCMの影響です。あのポスターは初秋でしたね。 いまや、この多宝塔もすっかり秋模様。いい景色です。 でもね、あの宣伝がなかったら、みんなわざわざこの多宝塔まで来ませんよ(笑) 今日行ってきました。今日の写真はこれだけにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 23:20
癒しの灯り、水と光りのコラボ
今日はいい天気でしたね。秋晴れと言わんばかりの爽やかな空。 そんな景色を撮れるわけも無し。在庫探しでちょっと見つけた癒しの灯り。 少し前の東林院、梵燈。 近くに水があると少し柔らかな感じになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 22:36
キラキラ
とうとう写真が尽きました。 先日アップした高雄のライトアップから1枚。今日はこの1枚のみです。 うっすらと紅葉も始まりつつある高雄の景色。 まだまだ緑の木々も含め、色とりどりの夜景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:57
灯りが心地好い、夜景は最高
さてさて、最後のはずでしたが、ネタが切れてしまいました。 今日一日、我慢してください。再度、宇治での灯り絵巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:26
闇、朱、灯、静
宇治灯り絵巻最終夜でごさいます。 今宵は、闇夜に浮かぶ灯り達をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 23:32
源氏の里、千年の灯りとともに酔いしれる夕べ
引き続き宇治での灯り絵巻です。 天気が良くて月がとても綺麗でした。朱の朝霧橋と月。左の輝くのが月です。 長時間だとこうなっちゃうのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:55
京都の宇治、灯り絵巻
京都ではありませんが、平等院などが有名な宇治市でライトアップが行われてました。 たった3日間ですが、珍しいので行ってきました。 源氏の里を売りに、この催しがなされているわけで、どこもかしこも源氏物語。 こんな感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/22 23:59
高雄ライトアップ、最高潮へ
さて3日目となる高雄のライトアップですが、そろそろ最後となります。 参道途中でライブをやっていました。そのステージの灯りが別の場所からは こんな幻想的な風景となってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:08
闇に包まれる神護寺、真のライトアップへ
本日、大阪にていい音楽を聴いてきました。 少しいい気分になれてとても癒されました。感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 23:52
ほんとに行こうとしてたライトアップはここ
以前行こうと思っていたライトアップに行けなかったところは、実はここなんです。 妙心寺東林院のほうではなくて、高雄三尾の一つ、神護寺。 ここの参道がライトアップされています。21日までなんですよ。 まだ紅葉には早いですが、秋の風が吹いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 23:48
京都、ライトアップ再び、妙心寺東林院
初夏、覚えてますか?沙羅の花の塔頭を。そう妙心寺東林院。 開放する期間が限られていて、なかなか見れないこの場所。 ここはこの時期、ライトアップで公開しています。14日までなので今年は終わり。 夜の東林院もなかなか風情溢れる景観。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:11
夜の関西空港より
昨日の写真は、関西空港でした。 6時半頃に着いて雨が降り始めてきた8時頃まで撮ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 22:55
今日の収穫を少し
先ほど帰ってきました。 何処か?はまた明日ということで、とりあえず数枚だけアップします。 思ったより早く雨が降ってきて、早々に退散した次第です。 しかしいいですねぇ。夜の空港。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 23:13

トップへ | みんなの「夜景」ブログ

Live Moon ブログパーツ
たーやのBlog〜人生、それが旅〜 夜景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる