たーやのBlog〜人生、それが旅〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の京都は、、、五山送り火

<<   作成日時 : 2007/08/16 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
世の中では、最高気温を更新、40度越えというふざけた数字を叩き出すなど
なにかと暑い暑いさなかですが、いかがお過ごしでしょうか?
体調など崩されないようお気をつけ下さい。

8月16日、本日京都では夏の風物詩、五山送り火が行われました。
300年以上も続いているという伝統行事。
護摩木を燃やして、精霊を送ります。実は見ている場所は近所です。
五山送り火が始まる30分前にカメラ配置。
目の前には清水寺からのレーザービームが京の夜空を突き抜ける。
画像


東の大文字とは正反対にいるわけですが、ここからは五山のうち三山も見えるんです。
まずは8:00点火の大文字。最初に点く、一番大きくて壮大な大の字。
画像


次に点くのは8:10の「妙法」。しかしさすがに低い山なのでここからは見えません。
さらに続いて8:15の船形。こちらは山の向きが悪すぎて見えません。
そして同じ頃点くのがこの左大文字。微妙な位置ですが、かすかに見えるね。
画像


最後に点火するのが、地元「鳥居形」8:20。
近いのでビルやマンションに隠れがちですが、場所を選べばこんな風によく見える。
画像


なんだか、これは毎年見ているなぁ。いいもんです。
五山送り火が終わると夏が終わるなぁと思ってましたが、今年はまだまだ暑い。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビで少しの時間でしたが見ました。
大文字、知ってはいたのですがこんな儀式とは知らず
来年からは気を引き締め、この伝統行事を拝見しなくては…。

清水寺からのレイザー素適!
空へ続く道のようです。
みぃ
2007/08/17 14:51
みぃさん、いつもありがとうございます。
昔の人ほど、この行事に対する思い入れがありますね。
おじいさん、おばあさんは火が灯ると手を合わせて祈られてます。
私も大文字が灯ると手を合わせるようにしています。
でも、京の夜空に浮かび上がる送り火は美しいものなので
みんなで喜び愉しむのも今風の精霊の送り方かもしれませんね。
是非、現場で迫力ある送り火も見ていただきたい。
しかし、まだまだ暑いですね。
お互い、水分補給、熱中症対策いたしましょう。
管理人
2007/08/17 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Live Moon ブログパーツ
今日の京都は、、、五山送り火 たーやのBlog〜人生、それが旅〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる