憧れの兄弟電車

こんばんは♪
今日はいい天気でしたね。暑いくらいでした。

そんな晴れ男が訪れたのは、「鎌倉」。
しかも嵐電の兄弟、江ノ電を中心に巡る旅、、、、ゆったりモードの旅を期待したのもつかの間。
新宿からだったので、小田急線で1時間程度、藤沢に到着。スタートはここから。
油断した~、そうだGWでした。その人の多さに驚いた。

さすが始発の駅のホーム。思わずロンドンなど西洋の駅を想わせる造り。
画像


この日ばかりは、江ノ電も4両で運行。それだけ人が多い。
藤沢から鎌倉まで、寿司詰め状態で向かう。こりゃ大変だ。
画像


さて鎌倉に到着。向かいのホームで藤沢行きの長蛇の列に唖然。こりゃ乗って戻るのも至難の業だ。
まあ鎌倉に来たので、鶴岡八幡宮へ行く。その途中、小さな神社で見つけた「普賢象桜」。
こんなところで、この落花に出会えるとは。
画像


さあ、メインは江ノ電。鎌倉に戻ってあの列に並ぶ勇気はない。
「去来庵」のビーフシチューも食べたかったので、歩いて北鎌倉へ向かう。
やっぱり、、、、ここも長蛇。こりゃ食べるのに何時間かかる?ほどの列。
諦めて大船経由、湘南モノレールに乗って江ノ島まで向かう。さすがにこのルートはまだマシだ。

江ノ島からは気合を込めて歩くことにした。
路面を走る、江ノ島から腰越間。おお、まさに京都の嵐電だわ。
画像


しかしこの民家との距離感は、あまり無いなあ。
その近さに驚く。線路との距離も間近なので、撮るほうも近い。
画像


北鎌倉でお昼を食べ損ねた訳で、お腹はピークに。
そうだ、鎌倉湘南!しらす丼を食べよう!と。でもどこのお店もこれまた長蛇の列。
ようやく探したちょっと待てば食べれそうな場所。
画像


しかも「かまあげ」ではなく「生」があるではないですか!
画像


念願の「生しらす丼」。やっとお昼が食べるわ~、、、、14:00でした。
画像


さて、腹ごしらえも終わったので、これからは存分に江ノ電を楽しむかな。
でもすべて歩く訳ですがね。海沿いの江ノ電です。
画像


今日はここまで。続きはまた明日ね。

この記事へのコメント

Bee
2011年05月05日 11:47
こんにちは、鎌倉に寄られたんですね、写真展の時に言ってくれれば案内したのですが残念。でも、一人旅の方が楽しい場合もありますよね。
シラスも食べられたようで良かったです。京都もでしょうがこの時期は人が多くてなかなかお店にも入れないですしね。 ブログの続きも楽しみにしていますね。
林檎
2011年05月05日 20:59
鎌倉いいですね。天気も気持ちよさそう!本当駅が西洋ぽくて素敵☆彡
管理人
2011年05月06日 08:22
Beeさん、おはようございます。
昨夜京都へ帰ってきました。

私の旅も気ままに動くことが多いので、
お付き合いいただくのも申し訳ないです。
お気遣い、ありがとうございます。
生シラス丼美味しかったです。メイン通りの店はほとんどダメでしたね。
管理人
2011年05月06日 08:24
林檎さん、おはようございます。
じっくり鎌倉を回ったのは初めてです。
前回来た時は、結構駆け足でお寺を巡ってました。
今回は江ノ電メインで。天気は最高でした。
今度は江ノ島へも行ってみたいです。
wwmc
2011年05月07日 13:24
江ノ電、ええですねえ。

私も5年ほど前に一度だけ訪れたことがあります。いいとこですよねえ。

たーやさんのブログ、リンクはらせていただいていいですか?
管理人
2011年05月08日 09:19
wwmcさん、リンクOKです。代わりにリンクいただきますね。
御了解いただければと思います。
今度もう少し人の少ない時に行きたいですね。