湖南アルプス、登山記録その1

こんばんは♪

昨日は職場の仲間との総勢50名弱の卓球大会でした。
夜はその懇親会で盛り上がり、帰ったらバタン
そのままおやすみでした。

で、今日は今日で職場の仲間と京都競馬場へ行くイベントでした。
まあ、これは5人くらいの小規模ですが、私発起です(笑
少々天気が悪く、夕方は寒かったですが、天皇賞・・・馬単でゲット!
いい配当でした!ありがとうございました。
お付き合い頂いた方々、お疲れ様でしたね。楽しかったです。

さて、写真がそろそろ尽きてきた訳ですが、9月23日に滋賀県の湖南に位置する
金勝(こんぜ)アルプスというところに登って来ました。今回はその模様を。

到着したのは9:00頃。駐車場もまだ空きがたくさん。
通常500円らしいのだが、この時間帯に着けば、400円だった。
なんか良く判らないシステムだこと。まあ得したので、いいや。
画像


今回のパーティーは4人。
昨年富士山に同行した山師匠、木曽駒同行のなだる様、山デビューのMさん、そして私。
さあ、登るぞ!
画像


ワクワク感溢れる、登山序盤の山道です。
画像


今回の山は、こんな花崗岩の上も歩くんですよ!面白い!
画像


沢も行ったり来たりと、跨いでゆくところ多し。
画像


これが落ヶ滝です。涼を求めてしばし休憩。
画像


上に見えるあの岩は、、、、落ちないのか?絶妙なバランスで載ってる!
画像


鎖場ならぬ、ロープ場です。結構な斜度の花崗岩をこのロープで登る。
画像


こんな風にね。
画像


普通の山道と違って、変化が楽しい山ですね。
画像


尾根へ出る手前、面白い道ですね。
画像


一つ目の目的地、鶏冠山491mです。ここはピストン(山頂往復)です。
画像


三角点、はい!タッチ
画像


山頂からは、湖東風景が見られます。
近江富士や栗東トレーニングセンターが一望!
ここ鶏冠山への道が結構急なんです。ここは踏ん張り所です。
画像


続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック