京都紅葉探訪第7弾、南禅寺塔頭天授庵ライトアップ

11月18日、ようやく仕事もちょっと落ち着いたので、ライトアップに出かけてみました。
南禅寺塔頭天授庵ライトアップ、毎年行ってますが、今年は例年にない人の多さ。
恐ろしいほどの人の波、波、波。
20:00に着いても列が出来る。並んでみた。やっと入れたのが20:15。
平日(金曜だけど)に並んで入らなければならないとは・・・・
京都の紅葉時期は何かが変わってきている。

入って見たものは、人で溢れる書院の間。人で見えません。
縁側に人が居座るのはあったとしても、人で景色も見えないのは初。
画像


これで本当に撮れるのだろうか、、、、と心配しながら、受付終了後の20:50頃。
少しずつですが人が捌けていき、残すはこの景色を撮ろうとする約30名ほどのカメラマン等。
画像


そこそこ譲り合いながら、なんとか撮っていく。
画像


昨年まではこんな苦労もしなくて、撮れてた景色。
皆さん、譲り合います。
画像


少し下がっての提案も、皆さん理解が早い。
画像


最終的には、思った写真が撮れました。
画像


本堂前は、先に撮っておいた。散りが進んでます。今年は早い。
画像


画像


ここも先に撮れました。
画像


無人で撮りたかったが、まあこれはこれで。
しかし、凄い人出。明日からの週末が恐ろしい。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • アラック

    今年の天授庵のライトアップは凄い人出だと、京都の方から情報が
    入っていましたが、全く話し通り、最後の時間だけがチャンスなんですね、
    これだけ引いて撮れればバグースですよ。
    アラック、諦めます。
    2016年11月19日 16:14
  • 管理人

    アラックさん、諦めないで!為せば成りますよ。
    2016年11月20日 01:01

この記事へのトラックバック